コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

あけましておめでとうございます。

年賀状 Type1 Type2 Type3 Type4 Type5 正月の句 寝てゐれば来る新年の有難し 秋穂 いつものご挨拶ながら、今年もよろしくおねがいいたします。

昭和天皇歌集は古書のみのようですね。

あけぼの集―天皇皇后両陛下御歌集 (1974年) 瀬音―皇后陛下御歌集

ブログタイトルを変更しました。

旧 コールスロー 新 世界というジグソーパズルの1ピース ― コールスロー あんまり変わってないっすね。

昭和天皇の歌集

ふとしたきっかけで昭和天皇の御製を読みたくなり、「天皇歌集 みやまきりしま」と「天皇皇后両陛下御集 あけぼの集」を入手しました。 実は「二冊あるということは、収録された歌の時代が違うのかな」と思いえいやっと購入したのですが、見くらべてみると、…

「くだらなすぎる!−林家きく麿ひとり会−」へのお誘い

林家きく麿師匠 実は師匠を知ったのは数年前、高校の同窓会幹事会ででした。そこで、同窓生に噺家さんがいると聞いて、「まあ、高校の後輩だし、一度くらいは観にいってやってもいいかな」なんて不遜なことを思いながら、どこかの落語会に行ってみたいのです…

8月10日(土)林家きく麿「昼下がりのひとり会」のお知らせ

LUCIDOの車内貼り広告の不気味さ、あるいは、佐々木課長危機一髪!

数日前りんかい線の車内にあったLUCIDOの広告を見て戦慄した。 これまでのあらすじ 佐々木課長は先日から謎の美人部下に歯の浮きそうなお世辞攻撃を受けつづけていた。(写真1、2およびリンク先(はてなハイク)参照のこと) 彼女の目的は一体なんなのだろ…

日曜日、PCから。例によって「おひさしぶりです」。

禁酒の理由

三年間の期間限定で禁酒している。解禁日は今年の誕生日、九月十二日になる*1。 別に体質に合わないわけでも、酒が嫌いなわけでもない。むしろ好きなほうだ。たとえれば、酒への愛が嵩じてDVまがいになってきたため、今別居中というところ。九月を楽しみに…

禁酒している人にお酒を勧めるのは自殺教唆かもよ。

終電車の着メロリサイタル*1

終電近い総武線、千葉行きの車内で突然着メロが鳴りひびいた。 だれも電話を取らず、起きている人がみなさりげなくあたりを見回しているところをみると、反対側の席で寝こけている男のケータイが鳴っているのだろう。しかし、なんの曲だったっけ。 最初は「…

夜PCから。

冬のスキット

「なあ」 「なに?」 「おれたち、つきあってもう何年になるかな」 「五年くらい?」 「うん。ちょっと長すぎたな。ゴメン」 「……何言ってるの?」 「うん。その、さ、ほかに、好きな人がね」 「何よ、それ」 「だから、ゴメン」 「……」 「お願いするよ」 「…

[ザワクラ]品川大井町海岸散歩

11/21に、品川駅から海岸線沿いに散歩をしました。 全経路と撮影位置 (画像をクリックすると大きな地図が表示されます) 1.「自然はおいしい」全農 自然のままじゃおいしくないからいろいろ手をかけるんだよね。 2. 大井支所にむかう新幹線の支線 しばらく…

あとでPCからひどい誤りを修正。ゴメンナサイ。

ウテナクリーム

おひさしぶりです。 生存報告がわりにちょっとだけ。阿川弘之『井上成美』のなかに出てくる忘れがたいシーンをご紹介します。 大東亜戦争のさなか、トラック島で働くノブ子という娘が内地に戻ろうとしたが、乗った船が途中で撃沈されてしまう。 海に投げ出さ…

翌日引用部分のかなづかいを修正。

ビューラーフォビア

ずっと前にアメリカで買った「Amy*1が教えてくれる、男の子の秘密」という本にこうあった。 なぜだか、男の子はみんな"eyelash curler"をひどく怖がるの。 だからわたしは、寝るときにはいつも枕の下にひとつ忍ばせてるわ。 護身用にね。 なぜその秘密を?! "…

休日モード。

野毛山とかマズローとか

もう先月のことになるが、「昭和の日」に、友人の娘さんと連れだって、横浜は野毛山動物園に行ってきた。 入場無料のすてきな動物園だ。 キリンさん 撮影した日にハイクの「動物写真」にアップしていたら、id:usauraraさんに、「http://d.hatena.ne.jp/usaur…

夜PCから。

週末散歩

また海が見たくなったのと、バカとナントカのたとえにしたがって、千葉みなとにある千葉ポートタワーに。 外観とエレベーターからの眺め 上のほうの黒い部分、地上百十メートル辺りから二階、三階、四階とつづきで階がある。 つまりこれは四階建て(プラス屋…

すごいポスター

京都駅ビル専門店街「The CUBE」のポスター。品川駅にて。浮世絵風の描写を意識しながらも、「レトロ」や「江戸」みたいな手垢のついたテイストをうまくおさえこんで、絶妙のバランスで現代の京都を宣伝することに成功している。 絵も広告も専門外だが、この…

週末に撮った写真

有限会社エスエム すきま 京葉道路と京葉線の狭間にあった公園。夕景。 海から百メートルのスタンド もう真っ暗になった船橋の工場地帯を海をめざして歩いていると、遠くにぽつんと「JOMO」の電飾看板が見えた。 こんな入りくんだところにガソリンスタンドな…

船橋散歩。

日曜日は、なんだかクサクサしたので、海をめざして散歩した。 喫茶「モナリザ」 名前だけでこの店がずっと昔からあることがわかる。 路上の鶏 メインストリートからちょっとそれた焼肉屋の前を、平気で歩いていた。 この焼肉屋で飼っているようだが、多分愛…