コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

「二次大戦」、「昭和」、「戦後」の空気早わかり

この季節の課題図書。期限はやっぱり八月十五日*1かな。
この二冊を読めば、「当時はどういう時代だったか」を理解しようともせずに口先だけで議論している人々(つまり新聞とテレビ全部)につきあうのがばかばかしくなってきます。
掃除中なので、レビューは時間があれば。

下山事件 最後の証言(柴田哲孝著)

下山事件
下山事件
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 5
柴田 哲孝著
祥伝社 (2005.7)
通常2-3日以内に発送します。

いわゆるA級戦犯小林よしのり著)

いわゆるA級戦犯
小林 よしのり著
幻冬舎 (2006.6)
通常2-3日以内に発送します。

画像*2

聖路加タワー。先日門前仲町から銀座まで散歩したとき(2006年07月02日)に撮影。
あの見るだに怖いわたり廊下、日野原さんが通らないかなと思ってしばらくながめていたのだが誰も通行せず。

私信

むっしゅさん、退院おめでとうございます。でもこれからです。お大事に。

*1:ちなみに「玉音放送の日」で、「戦争が終わった日」ではありません。

*2:添付するの、すっかり忘れてました。いえ特に写真日記のつもりでもないんですが。