コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

一日遅れで季節の話題など。

五人囃子のパート名をすべて答えよ。

  • 地謡(じうたい - コーラスですな)
  • 小鼓(こつづみ*1
  • 大鼓(おおつづみ/おおかわ)
  • 太鼓(たいこ)

解説

あ、ご安心ください。これ、わたしもたったいま手もとの電子辞書をひき、はじめて知りました。
調べるまえには、「宮中の音楽なんだから、笙や篳篥や琵琶なんかが入っているのかな」と想像していたのだが、全然違っていた。過半がリズムセクションじゃないか。ファンキーだ*2。たとえていうならば、室内楽の五重奏団を待っていたら鬼太鼓座(おんでこざ)が登場したような感じだ。
いや、その比喩、かえって迷惑だし。

画像

はとにえさを
与えないでください

はとがいっぱい集まって
お客様にご迷惑をかけています。

新宿南口、高島屋二階テラスの喫煙所にあった掲示
なんだか文章がかわいらしい。

*1:「こづつみ」で変換してしまい、「あら、「小包」しか出てこねえよ。やっぱり使えないな、ケータイの漢字辞書」と悪態をついていたのは秘密です。ちなみに「こつづみ」では一発変換でした。いやケータイ辞書さまには申しわけないことを。

*2:いや、ダンスバンドなのか。