コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

「江戸しぐさ」ポスター

山口晃さん描く公共広告機構のマナーポスター、「江戸しぐさ」シリーズが今年も地味に掲示されていた。

「傘かしげ」

おっちゃんとあんちゃんがゆきあうときに一瞬「さっ」、「スッ」と傘を自分がわにかたむける。一瞬の緊張感とこのあとにくるはずの緩和。無表情と、あえてアイコンタクトしない感じがとても東京っぽく描かれている。

傘の手元

アンちゃんの傘の柄は跳躍移動型モビルスーツの足みたいになっていた。
「足なんて飾りです。男の子はそこに萌えるんです」。

タイトル画像

掲示されていたもう一枚のポスター、「肩引き」から、女子高生の胸元を。
全体は[お散歩部] 連投もなんなので、こっちで。 ... 大好きな山口晃さ... - id:Akimbo - Akimbo - はてなハイクに投稿しています。
【2008年08月14日 京急品川駅にて】

余談

そこで推奨されているマナー自体はともかく、「江戸しぐさ」という言葉の由来の説明は「水に「ありがとう」」と同様、大変うさんくさいと感じております。
こういうの、杉浦日向子さんにサラリと一刀両断してほしかった。