コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

野毛山とかマズローとか

もう先月のことになるが、「昭和の日」に、友人の娘さんと連れだって、横浜は野毛山動物園に行ってきた。
入場無料のすてきな動物園だ。

キリンさん


撮影した日にハイクの「動物写真」にアップしていたら、id:usauraraさんに、「http://d.hatena.ne.jp/usaurara/20090502/1241238309」で絵を描いていただいた。光栄です。
ところで、キリンやゾウには、なんとなく「さん」付けしたくなるよね。なんで?

ダイコクネズミ


触り放題だった。

白いクジャク

こちらがカメラを構えると、期待されていることがわかるのか、羽根を広げてくれる。
ついでに、ぐるっと一周してくれたりして。これは背後から。

動物たちは人間に「承認」してもらうのも嬉しいんだな、とか、あの小さな頭にそんな学習をさせなくても、とか、いやいや、本来のものとは違うけれど、これも「生きがい」のひとつなんだ、とか。
なんだか切なかった。
【2009年04月29日 横浜市西区

今日の一枚

ヒヨコ。