コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

ビューラーフォビア

ずっと前にアメリカで買った「Amy*1が教えてくれる、男の子の秘密」という本にこうあった。

なぜだか、男の子はみんな"eyelash curler"をひどく怖がるの。
だからわたしは、寝るときにはいつも枕の下にひとつ忍ばせてるわ。
護身用にね。

なぜその秘密を?!
"eyelash curler"―アイラッシュカーラーはビューラーとも呼ばれる化粧道具で、日本語でいうとすれば、「まつ毛そっくり返し器」。
以前からあの物体にはなんともいえない恐怖を感じていた。幼少のころ、母が使っているのを見て泣きだしたような気もする。
この恐れは自分だけの特殊な感情だと思っていたが、遠く離れた米国の男性にもそういう傾向があるらしい。
ということは、これは遺伝子、それも性決定遺伝子に情報が書きこまれているにちがいない。
きっと、男性のY染色体上、AGCT(アデニン、グアシン、シトシン、チミン)の連鎖からなるアミノ酸配列の一部が、

...GGACTTTIAMAFRAIDOFEYELASHCURLERSCCCAGAC...

のようになっているのだろう。
われながら大発見だと思うが、残念ながら、遺伝子配列を解析したり、世界各地の男性にビューラーを見せて反応を観察するフィールドワークをおこなったり、チンパンジー等の近縁の種に同様の実験を実施したりという時間がとれそうにない。
発見の栄誉は実証した人にゆずることとし、今後の研究を待ちたい。

今日の一枚

横須賀海軍バーガー。
食べたい。
こんどフイっと行ってみようか。

おまけ

お客さまのなかに、まつ毛カーラーが怖いという男性はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃいましたら、お近くのコメント欄にお知らせください。

*1:だか"Lisa"だか、とにかくそんな名前。うろ覚えです。