コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

LUCIDOの車内貼り広告の不気味さ、あるいは、佐々木課長危機一髪!

数日前りんかい線の車内にあったLUCIDOの広告を見て戦慄した。

これまでのあらすじ

佐々木課長は先日から謎の美人部下に歯の浮きそうなお世辞攻撃を受けつづけていた。(写真1、2およびリンク先(はてなハイク)参照のこと)
彼女の目的は一体なんなのだろうか?

謎の美人部下によるお世辞攻撃実例


〔左:写真1〕「佐々木課長、最近カッコいいって評判ですよ。」
〔右:写真2〕「佐々木課長っていつも若々しいですね。」

そして新展開

金か、それとも機密情報か、いったいなにを狙われているのか、安否が気づかわれていた佐々木課長だが、今度は妻と子供のような人物が、それだけではなく、さらに飼犬のような生物まで現れ、見えすいた世辞をあびせかけているのだ!(写真3、4)

家族風人物たちによるお世辞攻撃実例


〔左:写真3〕「さっき、友だちに「ご主人、若々しいわね!」って言われちゃった。」(娘の笑顔が不気味だ)
〔右:写真4〕「昨日、友だちに「ご主人、若々しいわね!」って言われちゃった。」(わざわざ犬を抱いて家の門で待ちぶせしてまで言うセリフだろうか)

この部下と妻が言うお世辞がまたイヤな感じなのだ。周囲の評判を本人に伝えてほめようなんて、いやらしくてねばっこい、最悪の形のお世辞ではないか*1

彼らは誰で、目的は一体なんなのか

よく見るとこの美人部下も妻子も犬も、一見にこやかな風を装ってはいるが、目が笑っていない。さらに観察すると、驚くべきことに、この三人と一匹、顔だちや表情そしてお世辞の言いかたまでが判で押したようにそっくりだ。
ここにきてようやくわたしもことの次第が飲みこめてきた。
実はこいつらは近くの恒星系(アルファケンタウリ星あたりか?)からやってきた宇宙人なのだ。
おそらく目的は地球人社会の生態学的研究、あるいは地球人を対象とした動物行動学のフィールドワークなのだろう。彼らは、佐々木課長の周辺の人間になりすまし、佐々木課長にいろいろな働きかけをしてはその反応を研究結果として逐一記録しているのだ。

最後の謎

まあ、かれらの目的が研究だとしたら、佐々木課長の身がらは当面無事だと考えてよいだろう。
そこはひとまず安心したのだが、ただひとつだけ、まだ非常に気になっていることがある。

佐々木課長の本当の家族や部下は、一体どこに行ってしまったのだろう。

今日の一枚

世のなかはエイリアンに満ちている。
あなたがいま食べようとしているそのハンバーガーは、実はあなたを食べようとしているのかもしれない。

*1:ピンとこない人は、逆のパターンを考えてみればよい。「みんなおまえのこと嫌なヤツだって言ってるよ」等々。