コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

物理のテストで、

…このように考えてよいか。

という問題がでたので、

ダメよ。

と回答したら、×をもらいました。
ウケなかったらしい。

倫理社会のテストで、

アリストテレスを中心とする学派をなんと呼ぶか。

という問題がでました。正解は「逍遙学派」。アリストテレスは弟子たちと小道を歩きながら講義や議論をおこなったため、こう呼ばれます。
これに、

おさんぽ学派。

と答えたヤツがいるが、「まちがいではない*1ので○にしました」と先生がいっていました。きっと採点していて不覚にも笑っちゃったんでしょうね。

今日の教訓

  1. 世の中は不公平だ。
  2. 最後に笑うのは笑わせたヤツだ。

今日の犬

猫写真ばかり掲載していますが、わたしはいわゆる「猫派」ではありません。
これはハッピー。いつでもご機嫌な犬。猫でも犬でも、雑種が好きです。

*1:まあ所詮翻訳だしね。多分「逍遙」という漢字が書けなかったのでしょう。