コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごぼう天うどんとかしわめしおにぎり

福岡*1の「常食」。 うどんの麺は柔らかめ、つゆはすっきりしているが少し甘めで、全体のバランスがよい。ゴボウのかき揚げはサクサクに揚げてある。出された瞬間からつゆにひろがりだし、たぬきうどん化してゆくため、競うように喰うべし。 かしわめしは、…

翌朝PCからいいまわしを修正。

桃の節句はすぎてますが

先週末佐賀をおとづれた際に弟の家で発見。 弟に「あの、まだ出してていいの?」と聞くと、「ここらへんではみんなひと月くらい飾ってるみたいだよ」とのこと。 おそるおそる、「でもさ、ほら、よく、娘がいきおくれるとか、いわない?」と言うと、こともなげ…

PCからいいまわしを修正。

やえもんとうちゃんは、頑固だがいさぎよいのだ

先日、のんさんのブログ「文春 くしゅん」で阿川佐和子さん(ファンです)が新幹線「のぞみ」の命名者であることを知った。 当時わたしも、新型の新幹線が登場すると聞いたときには、「こだま、ひかり、ときているんだから、それよりも速い名前じゃないとダ…

ケータイで投稿し、PCから修正。長文ですみません。

「Good Job」

「のだめカンタービレ」と「おいピータン!!」が読みたいがために「Kiss」を毎号買っていたのだが、ほかのマンガもちらちら読んでいると、「むむ、その身のこなし、じゃなくて、そのキャラ、そのストーリー展開、おぬし、ただものではないな!!」と思わずつぶ…

休日モード、PCから。あとでいいまわしを修正。

新宿アイランド前

ビル街を歩いていると、野鳥のさえずりが聞こえてきた。 はっとするほどきれいな音色だったため、どんな鳥だろうと声のするほうを目でさぐると、一羽のスズメが街路樹の枝に止まっている。 チュンチュンという地鳴きにはなじんでいたが、さえずりを聞いたの…

「車窓で一服」も今宵かぎり(写真日記今日の空)

母を見舞うため佐賀にむかっている。 さっき特急「みどり」の車内放送であらためて気づいたが、明日三月十八日から新幹線のすべてと在来線特急列車のほとんどが全車禁煙になる。 わたしはいまのところ禁断症状がでるほどタバコにとりつかれているわけではな…

ユーモアは一日にしてならず

トイレで古雑誌を読んでいて、斎藤環という精神科医の文章に笑ってしまった。 二〇〇四年にアテネオリンピックが開催された際、アテネ市長が某テレビ局のインタビューに応じていた。私が最も感銘を受けたのは、「市長の趣味は?」と訊ねられたときの回答であ…

今日のダメ悟り

数週間前の日曜日、つれづれにテレビをつけたら*1、「題名のない音楽会21」でフォーク特集をやっていた。南こうせつが「学生街の喫茶店」を歌いはじめた。 懐かしいなあ、と画面を見ると、「作曲: すぎやまこういち」とある。 君とよくこの店に 来たものさ …

夜PCから修正。

「まっ茶色」はなに色?

コンビニのレジ横においてあったチロルチョコのバリエーション。パッケージの表記が気になり、つい購入してしまった。 「まっ茶」という表記にしたのは、おそらく子供たちには「抹茶」が読めないだろうという配慮からなのだろうが、やはりまぜ書きは見苦しい…

夜PCから語句を修正。

プライド

プライドをもつことは仕事をするうえでの必須条件である。自分の仕事にプライドをもっていない人の成果など思いえがくことはできない。形容矛盾だ。 しかし、プライドさえもてばいいというわけではない。大事なのはプライドのおき場所である。プライドを胸に…

翌朝PCから一字修正。

浅けれど春

朝。快晴。ベランダから富士山がかすんで見えた。千葉から静岡と山梨が見えているわけだ。 近景は強い朝の光の中でペン画のようにくっきりとした輪郭をもっている。もうコートの出番はないかなとジャケットだけで外に出ると近所の畑に霜柱が立っていた。放射…

微妙なそっくりさん

以前から、「「有名人の誰々に似ている」と言われるのはどんな気分だろう」とうっすらあこがれていた。 そんな機会は一生おとづれないと思っていたのだが、昨年から今年にかけて二回、ある有名人に似ていると言われた。 しかし、二度そう言われた今でも、わ…

寺内貫太郎と猪熊滋悟郎の共通点

寺内貫太郎はテレビドラマ「寺内貫太郎一家」(向田邦子脚本)の主人公、猪熊滋悟郎はマンガ「Yawara!」(浦沢直樹著)の主要登場人物。 どちらの名も実在の人名を合成したものである。 寺内貫太郎 姓は寺内正毅(陸軍大将)から、名は鈴木貫太郎(海軍大将…

休日モード。PCから。

満月?(写真日記今日の空)

土曜日。千葉駅あたりをうろうろ。 寒くなってきたなと思いながらふと見あげると、不意うちのように大きく美しい月がのぼりはじめていた。 【2007年03月03日 千葉県千葉市中央区】 追記 月齢を確認したら、十三夜だった。 月ぬ美しゃ 十日三日*1 美童美しゃ …

翌朝PCから修正。