コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイドードリンコは、はじけてる

ごく煎 笑いました。 ちなみに、仲間由紀恵は、飲料関連ではアサヒのCMに出ています。 復刻堂 なんとなく納得してしまいますが、よく考えると、なにを復刻しているのかわからないところが、微妙でいいなぁ。 ダイドードリンコ、あなどれないヤツ。ビンボくさ…

電波の目

清里から野辺山まで歩いて、野辺山宇宙電波観測所を見学してきました。 直径四十五メートルの電波望遠鏡と、直径十メートルのパラボラアンテナ六基で構成されるミリ波干渉計に圧倒されました。 立入禁止区域以外は敷地内を自由にあるけるため、じっくり観察…

夜PCから。

夕焼けマジック

年に二回、ペンション「オーベルジュ・ドゥ・アンサンブル」のオーナーさんが主催する泊まりがけのオフ会に参加するため清里に来ています。 小淵沢駅で小海線に乗りかえる際に結構時間があったため、あたりを散策していて夕やけに遭遇。 なんかこういうのに…

夜の東京

隅田川大橋から永代橋を。橋のむこうには大川端リバーシティ21のビル群が見えます。 きれいでした。 【2005年11月23日 東京都江東区→中央区】

今日のにゃんこ

行田公園の近くで遭遇。 やたらひとなつこかった。 餌づけされていたようです。 【2005年11月23日 千葉県船橋市】 おまけ 餌づけられ中。

ザ・治療院のすごい看板

交通事故後、 身体の事でお悩みの方は、 是非ご相談下さい。 柳川を歩きまわっているときに見つけました。 なんというか、……あかるいよね。 【2005年08月13日 福岡県柳川市】

朝PCから。

昨日のつづき

浦安駅 ついに東京のすぐ手前までたどりつきました。 浦安は、東西線をとおして東京の風がふきこんでくる田舎町、といった感じでした。 なんとなく住みやすそう。 そうそう、もう二十年前のこと、まだ大学生で九州にいるときに槇村さとるの『半熟レボリュー…

ウォーキング中

本日は最近はやりの「家から職場までウォーク」をこころみています。 いえ、別に大震災発生時の予行演習ではなくて*1、ただの趣味です。ちなみに去年の今ごろにも毎晩残業後に東京駅から千葉駅まで、ひと駅分くらいづつ歩いて総武線快速を完歩しました。二週…

人情深川ご利益通り

門前仲町は富岡八幡宮仲見世にて。 こういうネーミング、あんまり好きではないなぁ。 【2005年11月18日 東京都江東区深川】

呪文

「アップルのiMac G5欲しい!」 これをはてなダイアリーに書いておくと、いいことがあるかもしれないそうです。 はてなアンテナにこれがならんでいるのを見たときにはおどろきましたが。

猫(写真日記猫)

こいつは人慣れしていて、気軽になでさせてくれました。 【2005年11月17日 千葉県船橋市 長津川調整池公園】 おまけ おまけ2

サンタ苦労す

錦糸町駅前のビル「アルカキット」の入り口に巨大サンタが。もうクリスマスですか。 でもこの人、これから一ヶ月以上ここに宙づりですぜ。 サンタといえば、ノルウェーあたりの森でトナカイをしたがえて悠々自適のナチュラルな生活をおくり、いつも「HO, HO,…

深川子育地蔵尊

【2005年11月08日 東京都江東区】

ゴザかぶり

近所にて。 防霜でしょうか。なかよくみっつならんでいるうちのふたつを撮影。 【2005年11月01日 千葉県船橋市】

品川夕景

プリンスホテルと三菱自動車の看板。どちらもたそがれてます。 写真ではよくみえませんが、ビルの間には夕日にはえる富士山。これもちかくにいけばゴミだらけで瀕死の状態だそうで。 きれいだと感じて撮影したはずなのに、写真をみなおしているうちにわたし…

半鐘の音(ね)を遠く聞く夜寒かな  芭蕉(ウソ)

深川には松尾芭蕉ゆかりの場所が点在しています。 ここはそのひとつ、採茶庵(さいとあん)跡です。奥の細道へ出立した場所だとかなんとか、横にたっている由来書にありました。 その前に芭蕉の銅像がたっています。いえ、すわっています。「いざ旅立たむ」…