コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

ウォーキング中

本日は最近はやりの「家から職場までウォーク」をこころみています。
いえ、別に大震災発生時の予行演習ではなくて*1、ただの趣味です。ちなみに去年の今ごろにも毎晩残業後に東京駅から千葉駅まで、ひと駅分くらいづつ歩いて総武線快速を完歩しました。二週間くらいかかったかな。
今かよっているオフィスは深川で、錦糸町駅まではおなじ総武線快速を使っているのですが、去年のルートをふたたび歩くのは面白くないので、今回は東西線ぞいを歩いております。
金曜日には門前仲町駅から葛西まで歩き、もうすこしで千葉県に入るところでしたが、終電の壁にはばまれて断念。きのうはあき時間に手がたく自宅から西船橋まで歩いて今日にそなえました。
今日はいよいよ完歩を期して西船橋から行徳、浦安をこえて荒川をわたり、葛西まで行く、…つもりで歩いております。
現在のところ、行徳に到着しているのですが、ひとりで黙々と歩いてるのもさすがにさみしくなってきたので、遅ればせながらリアルタイム日記でもつけてみようかと。もうリアルタイムではないですが、まあそこは。

原木中山駅

写真は原木中山(ばらきなかやま)駅。西船橋駅の写真は撮りわすれました。つうこんのいちげき
【2005年11月20日 千葉県市川市

江戸川夕景


この土手で五時の放送を聞きました。

地下鉄東西線


どこが地下鉄やねん。
ええか、地下鉄ゆうのは地下を走っとるから地下鉄なんや。
千葉県民をなめとったらあかんで。
え〜。鉄道は鉄橋をびゅんとわたればすぐに川のむこうに行けるのですが、それにそって歩いているわたしも鉄橋を、というわけにはいきません。川沿いに北上し、新行徳橋まで迂回しました。
最初のうちは、夕暮れの変化や江上にたゆたう船を見ながら土手の上を歩くのもそれなりに楽しかったのですが、やがて日がとっぷりと暮れるとあたりはまっくら。
まっすぐ歩いているつもりが、草むらに踏みこんでしまったり、エクササイズウォーキング中の元気じいちゃんにぶつかりそうになり、あわてて道をゆずったりしながら歩いているうちに気分はすっかりブルーに。
なんだか川面に石ころを投げたいような気分にだったわけですが、暗い中それもかなわず。うつむいて、ただとぼとぼと、ひとり歩いておりました。

面白うて やがてかなしき 迂回かな

妙典駅

スペースを十分にとった、現代的な駅でした。
街もなかなか。
ここに住んでもよかったな。

行徳駅

ここも妙典駅とおなじような雰囲気でしたが、外国人が多かったなぁ。それもいろんな国の。

道ですれちがったフィリピン人のおネエさんにいきなり「ハーイ」と声をかけられたときには、知りあいに気づかず通りすぎてしまったかと思い、仰天しました。
そういえば、世に名高い「行徳のまないた」を見てみようとスーパーをさがしたのですが、どこにもおいてありませんでした。
どこかの台所用品店の独占販売なのかな。

南行徳駅

南行徳にはちょっとひなびた雰囲気がただよっています。
これは東西線高架下にあるメトロセンターという名の商店街。東西線が高架になっている区域の各駅にあるのですが、メトロでも(高架下だし)センターでもないよなぁ。

*1:大体、いそいで家に帰っても家族がいるわけではないし、わがマンションの水道はポンプ加圧で送水しているため、停電になると即断水だし、暖房器具も最近のは電気がないと使えないので、結局高台にあるマンションの電気の通っていない六階の一室で(ムチャクチャに冷えることは内覧日に体験済)毛布をかぶってふるえてるしかない。つまり無意味。そもそも、電車がとまったら線路を歩けばいいんじゃない?