コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の秀句2

昨日のエントリが好評だったため*1、またなにかおもしろい句はないかと伊藤園のサイトを見ていたら、第十七回新俳句大賞受賞作品(http://www.itoen.co.jp/new-haiku/17/taishou.html)のなかに傑作があった。 一般の部B(40歳以上)大賞受賞作品である。 なめ…

今日の秀句

「お〜い お茶」のボトルについている伊藤園「新」俳句を楽しみにしている。サラリーマン川柳(第一生命)とともに、二十世紀末の名企画だと思う。 「お〜い お茶」を買うとまず側面に印刷されている五句(500mlペットボトルの場合)をざっと読み、どれが一…

律儀

東京駅ホームにある喫煙所の灰皿。 山手線を利用する人は右の、京浜東北線に乗る人は左の灰皿を使用しなければならない。 うそです。 【2007年04月25日 東京都千代田区】 余談 ところで最近、JRの中の人は「乗り場」と「ホーム」を別の意味で使っているのだ…

翌朝PCから写真を修整。

夜明け(写真日記今日の空)

会社に泊まっちまっただ。 【2007年04月26日 東京都港区】 おまけ - 日本橋三越前、日没 三越前って、こんなに素敵な場所だったっけ。 おまけ2 - 日本橋「せいとう」 昭和22年(1947年)営業開始のレストラン。 屋号を見て平塚らいてうを思いだしたのだが、雑…

夜PCから修正。

新橋駅前(写真日記今日の空)

うしろのビル群が新橋駅の古さをきわだたせている。 九州に住んでいたころには、東京に就職したら酔っぱらいになって新橋駅前でインタビューを受けるんだろうな、と思っていたが、いまだそういうめにはあっていない。 【2007年04月24日 東京都港区】

PCからいいまわしを修正。

つつじのはな

もうそんな季節か。 【2007年04月19日 千葉県船橋市】 おまけ - 素敵なのりもの 東京駅近くで見た乗合バス。 デザインがあかぬけている。これを見ると普通のバスが野暮ったく思えてくる。 日本橋界隈を無料で巡回しているらしい。 【2007年04月23日 東京都中…

PCからいいまわしを修正。

定義

立てこもり 銃をもった引きこもりのこと。 画像 かっぱ橋商店街のシンボル、ニイミの看板シェフ。2001年11月10日撮影。 おまけ 顔の部分。リアルだ。表情もいい。 おまけ2 しょこたん☆ぶろぐ - 回転寿司 サーモンたん、エンガワたん、たまご軍艦たんの寿司人…

休日モード、PCから。

地平線だよゴンゴンゴン(写真日記今日の空)

雲が流れる ゴンゴンゴン 風が渡るよ ゴンゴンゴン マンモスだァー (「はじめ人間ギャートルズ」、作詞: 園山俊二) マンモスのところを適当に(暴走ダンプとか、リストラとか、爆弾とか)変えれば、現代もそんなに変わらないのかな、という気がしてくる。 …

あの……、似てますか?

電車のドア上に掲示されていた広告。 パソコンは、僕に守らせてくれ。 PCセキュリティソフトの宣伝らしいが、この人たちがかの夫婦なのだろうか。 【2007年04月16日 東武線車内】 追記 帰宅してこのページ左上の自分の写真(あらためて見るとせわしないねコ…

あとでPCから追記。

松戸式河馬、今帰り.com

情報処理技術者試験受験のため、松戸に来ている。 新松戸駅で降り、早速駅前のマクドナルドをチェックしたが、別に「マツドナルド」などという名前ではなく、いたって普通のマックだった。 いや、ひょっとしたら松戸駅前のマックは「マッツ」だったりしない…

帰宅後、PCからいろいろと修正。

やすみには帰ってきんしゃい

平成十九年*1四月十三日薄暮。新橋駅にむかう人ごみの中を歩いていたら、「……うん、仕事もがんばりよる*2けん」という声が聞こえた。福岡弁だ。 就職で九州から上京したばかりの女の子が郷里の母親と携帯電話で話しているらしい。 なんだかちょっとうれしく…

PCからいいまわしをちまちま修正。訃報を追記。

つつじのつぼみ

あれ、もうそんな季節だっけ。 【2007年04月11日 千葉県船橋市】

ウォンカチョコレート

スーパーで普通に売っていた。 金色のチケットが入ってたらなぁ。 ……入ってないらしい。 開封前に検索するんじゃなかった。 【2007年04月09日 東京都港区】

桜には「キリンレモン」の看板がよく似合う

選挙の帰りに酒屋の前で遭遇。 もう葉が伸びてきて、三分ばかり散っていた。 【2007年04月08日 千葉県船橋市】 おまけ - 江東新橋 ウォーキングの帰りに遭遇。 【2007年04月08日 東京都江東区*1】 *1:橋の名前から推定。これで港区新橋だったら怒るよ。

「あたりまえ」であることの凄さを、ひとことで

JR東日本の車内吊りポスター。 毎日を くりかえす力、 JR東日本。 【2007年04月06日 JR総武線快速車中】