コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

松戸式河馬、今帰り.com

情報処理技術者試験受験のため、松戸に来ている。
新松戸駅で降り、早速駅前のマクドナルドをチェックしたが、別に「マツドナルド」などという名前ではなく、いたって普通のマックだった。
いや、ひょっとしたら松戸駅前のマックは「マッツ」だったりしないだろうか。
せんせん。
【2007年04月15日 千葉県松戸市

追記 - 「マッツ」なかった……

松戸駅前にあるのも「マクドナルド」でした。
なんのために松戸まで来ているのやら……。

おまけ

流山電鉄。単線。新松戸駅ちかくで撮影。ちょっと乗ってみたかった。
今は松戸駅前のドトールでコーヒーを飲みながら、流山電鉄に乗らずに松戸に来てしまったことをじんわりと後悔中。

おまけ2(写真日記今日の空

松戸駅前の空。

おまけ3

江戸川まで歩いてきてしまった。対岸は東京都葛飾区。
さみしいところだ。

おまけ4

「外環葛飾大橋」とあった。
ところでオレ、どこまで歩いているんだろう。

おまけ5 - 海から18キロメートル

あと三時間ほどで海か。

おまけ6 - 矢切の渡し

まっくら。「ここが矢切の渡しかあ」などと感慨にふける余裕なし。
近くの用水路で魚がはねる音がして飛びあがった。
……今日はこの辺にしといたるわ。

おまけ7 - 野菊の墓文学碑

矢切駅にむかう途中に看板が立っていたので寄ってみたが、ここもまっくらでなにがなにやら。
お寺の中にあり、背後は墓地。文学散歩というより肝だめしに来ている気分。
ケータイのライトを使ってなんとか撮影。

おまけ8 - 北総鉄道矢切駅

やっと人間の地にたどりついたような感慨。いえずっと民家はあったんですが。
そういえば北総鉄道に乗るのもはじめてだ。松戸のかたきを矢切で。語呂悪し。
矢切駅構内には渡し船が展示してあった。ベタだ。ベタすぎる。

おまけ9 - 矢切駅周辺案内図。

これも矢切駅構内で発見。
図の右下に描かれている家族づれがなかなか不気味だったので思わず撮影。
ギザキモス。
……と中川翔子(だっけ)のまねをしてみて、なぜ「ギザ」なのかわかったような気がする。多分しょこたんは「ギガ」という言葉を知らないのだ。ういやつじゃ。
(※ 下に訂正があります)

おまけ10 - おしまい

矢切から新鎌ヶ谷に移動して(たったこれだけの距離で五百円とられた。北総鉄道め〜っ)、「ポポラマーマ」でアラビアータを注文。
あっという間に食べてしまった。腹が減っていたらしい。
さ、帰ってストレッチして寝よう。

追記2 - あわてて訂正

いま「しょこたんブログ」を見たら、しょこたん「ギガントオイシス*1」という高等技をくりだしていた。
「ギガント」を知っていて「ギガ」を知らないわけはないよね。訂正いたします。
参考までに、「ギガキモス」と「ギザキモス」の検索結果件数を。

"ギガキモス" の検索結果
約 1,540 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)
"ギザキモス" の検索結果
約 716 件中 1 - 10 件目 (0.10 秒)

ん〜。「ギザ×××」はしょこたんの造語だと思っていたけど……。

*1:パイン飴について語っていた。わたしも大好きだ。