コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせ

期末期初の時期で頭に余裕がなく、しばらく更新が不定期かつ字数不定になります。

かえ歌二題

先日SGAさんと高野さんがコメント欄にお書きになった『ドラえもん』のかえ歌が数日前から頭の中で回りだし出ていってくれないので、完成させて供養としたい。 ついでにライブドア関連の話題も封印するとしよう。書くことはいくらでもあるが、なんだか話題に…

夜PCから歌詞を修正。

ホリえもん哲学

テレビで堀江ライブドア社長がインタビューを受け、金銭哲学のようなことを話していた。 幼稚だった。 堀江氏は「お金は公平だ」と言う。なぜなら、「たとえば容姿はうまれつきのものだが、お金は努力すれば手に入れられ、なんでもひとしく買える公平な尺度…

二十世紀は「戦争の世紀」だったのか。

二十世紀最後のNHK「ゆく年くる年」でこう言っていた。 二十世紀は、「戦争の世紀」でした。 不思議なものだ。まるで「「戦争の世紀」ではない世紀」があるみたいじゃないか。 もともと人類の歴史は戦争とともにあった。これからもありつづけるだろう。その…

全身全霊をかけてバカをやる。―鯨統一郎『タイムスリップ×××』シリーズ

かなり前に書店で『タイムスリップ森鴎外』という本をみかけ、森鴎外という名にひかれ購入した。 大して期待せずに一読、驚嘆した。かってSFを読みあさったものとして「タイムスリップもの」などには食傷しているはずだったのに、たのしく読んでしまったのだ…

おしらせ(2)

地震、佐賀の実家は大丈夫でした。 電話にでた母が「鳥の置物が倒れたとよ、すごかったぁ〜」と興奮気味に言っていました。九州人ってやつは…。

おしらせ

プロフィールを更新しました。

夜更けの偽ニュース

四月からホリえもんの声を大山のぶ代が担当するらしい。 画像(写真日記猫) 猫とカエル。

PCから。休日モード。

俳句に一番大切なもの。(2)

昨日披露した句を推敲してみた。 東風ふかば目にしむ杉の逢瀬かな 穐穂(あきほ) やはりダメなものはダメですね。ま、俳句ごっこはこの辺で。 「俳句に一番大切なものは切れである」と書いたが、それではなにをもって俳句が切れているといえるのだろうか。 …

PCからいいまわしと日付を修正。

俳句に一番大切なもの。

俳句が好きだ。芭蕉や子規の句も好きだし、現代人が俳句について書いたものもおもしろい。内緒だが、「お〜いお茶」のボトルについた俳句も結構よろこんで読んでいる。 では作句はというと、…実はしている。勇を鼓してひとつご披露しよう。 花粉症の人をみて…

「地口」と「駄洒落」を定義する。―Akimboの第n法則

発音のにた言葉同士を入れかえる遊びを地口や駄洒落と呼ぶが、このふたつのちがいを定義してみたい。 別に定義が必要なわけでも、ましてやたのまれたわけでもない。望まれていないことをあえてやる。それがブログ魂だっ。 …ちょっとさみしくなってきたが、つ…

翌朝PCから。ツッコミ歓迎。

「ゆとり教育」はだれに支持されているのか。

テレビで「ゆとり教育」について議論していた。 驚いた。政府の役人だかエライ先生だかがいまだに「ゆとり教育」はすばらしいものだと主張していたのだ。本気か。 世の大多数の人は「ゆとり教育」という考えかた自体があやまりだと感じていると思うのだが、…

Michael Moore Hates America - A film by Michael Wilson

フィルムメーカーとしてのマイケル・ムーアの仕事を再検討したドキュメンタリー。米国のサイト(http://www.michaelmoorehatesamerica.com/)に注文したら、二週間ほどでとどきました。 マイケル・ムーア風の声高な主張や衝撃的なシーンはもちろんなく、普通…

おしらせ

また仕事につかまってしまいました。 今週はおやすみします。 遅れに遅れているコメントやメインサイトの掲示板のお返事は今期中(〜3/31)になんとか…。

夜PCから。

あとづけ語源説

ライブドアの堀江氏は「ホリえもん」と呼ばれている。 スポーツ新聞の見出しやテレビのコメンテーターがこのあだなを妙にうれしそうに使っているのを不思議に思い、周囲の人に由来を聞いてみたのだが、「堀江だからホリえもんでしょ」とにべもない。 納得い…

修正

翌々日、広告文を修正しました。 誤 血圧の高いかたに。 正 血圧が高めの方に 「高い」じゃなくて「高めの」ですね。これもなにかの自己規制表現かなあ。

画像

エビバーガー三十三円引き。これは信用できるが、三十三円じゃあねぇ。

広告はなにも約束しない。

笑い話を。 インチキ占い師が告発されたが無罪放免となった。きめては看板に大書された宣伝文句だった。 黙ってすわればピタリ!! ピタリとどうなるのかが書かれていない。当たるのかはずれるのか、いや、尻が椅子にピタリとつくだけなのかもしれない。 要す…