コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2005-01-01から1年間の記事一覧

朝の街

こういうのを見ても、「まあ今日もなんとかがんばってみようか」という気になる。 単純というか、しあわせものというか。 【2005年12月26日 千葉県船橋市】

シースルー

地下鉄半蔵門線錦糸町駅のホームで、案内地図に貼られた黄色いビニールテープに目がとまった。 うっすらとすけて見える文字にはこうある。 [仮移転中]東京区検察庁墨田分室 [仮移転中]警視庁交通捜査課墨田分室 [仮移転中]東京簡易裁判所墨田分室 多分…

恐怖体験

午後十時に職場から逃げだし、絶好調で仙台堀川公園を歩いていたら、いきなり一群のハニワに遭遇した。 いや怖かった。 特に手前に写っているヤツの顔が妙にリアルで、おじさんおしっこちびっちゃいそうだったよ。 夜間歩行者のために、こういうのには夜はシ…

日本住宅保証検査機構

残業後のウォーキング中に錦糸町駅ちかくで発見。 ここから十五分ほど歩いたところに、今世間をさわがせている会社が設計施工したマンションがあります。 【2005年12月19日 東京都江東区】

何杯分?

一見なんの変哲もないこの高層ビル、過去の一時期には日本における代表的な計量カップでした。東京都千代田区霞ヶ関にある霞ヶ関ビルです。 昭和三十年代以前に生まれた人には、「今年一年間に日本で飲まれたビールの総量は、霞ヶ関ビル何杯分*1」といった表…

総武線平井駅

残業後に清澄白河駅近辺(深川)からここまで歩いてきました。 体調はよく、このまま千葉県まで歩けそうだったのですが、体力より終電の方がなくなりそうだった*1のでリタイアして電車に乗りました。まだ耳がほてっています。 …ええと。自分でも、ちょっとキ…

エウレカ!!

ドラえもん海底ワールド - JR北海道ドラえもんイベント 青函トンネル吉岡海底駅 冬休み 12/23〜12/28、1/7〜1/15 これのことだったのか…。 海底ワールドは楽しさいっぱい! ドラえもんがみんなを待っているよ! だそうです。 このポスターによると、実物大のの…

朝焼け

早朝出勤のごほうび。 【2005年12月08日 千葉県船橋市】 おまけ イチョウと鳩。ちょうど飛びたつところでした。 【2005年12月08日 東京都江東区 清澄庭園児童公園】

年齢を感じるとき

おどけて「欽ちゃん走り」をしたつもりが、「二郎さん*1走り」になっていたのに気づいたとき。 画像 清澄公園*2。 *1:なんで萩本欽一は「ちゃん」で、坂上二郎は「さん」なんだろう。 *2:画像はイメージです。そりゃそうだ。画像はイメージ、文はセンテンス…

桔梗信玄餅一気食い

先週末に清里駅で買ったおみやげです。 昨日、友人に会い、いざわたす段になってから、念のため製造日を確認すると、二日前に賞味期限をむかえていました。 「あ、信玄餅ね。これ、うちの娘が大好きなの、ありがとう」 「…ごめん、これ、わたせないや」 その…

ブログの中心で「iMac」と叫ぶ。…それをメイワクとよぶ。

アップルのiMac G5欲しい! 唐突ですみません。またまた、「しあわせになれる(かもしれない)おまじない」です。 iMacと一緒にやりたいことといえば やはり音楽。ガレージバンドでバッキングを入れながらソロ・ギター(ブルースがいいなあ)の練習がしとう…

最高ですかぁ?

先週の日曜日には直径四十五メートルの電波望遠鏡を見学したのですが、最高のJR路線も見てまいりました。 いえ、最高にゴージャスな路線だとか(単線でディーゼルだし)、サービスがピカイチだとか(一時間半に一本のワンマンだし)そういうのではなく、一番…

ダイドードリンコは、はじけてる

ごく煎 笑いました。 ちなみに、仲間由紀恵は、飲料関連ではアサヒのCMに出ています。 復刻堂 なんとなく納得してしまいますが、よく考えると、なにを復刻しているのかわからないところが、微妙でいいなぁ。 ダイドードリンコ、あなどれないヤツ。ビンボくさ…

電波の目

清里から野辺山まで歩いて、野辺山宇宙電波観測所を見学してきました。 直径四十五メートルの電波望遠鏡と、直径十メートルのパラボラアンテナ六基で構成されるミリ波干渉計に圧倒されました。 立入禁止区域以外は敷地内を自由にあるけるため、じっくり観察…

夜PCから。

夕焼けマジック

年に二回、ペンション「オーベルジュ・ドゥ・アンサンブル」のオーナーさんが主催する泊まりがけのオフ会に参加するため清里に来ています。 小淵沢駅で小海線に乗りかえる際に結構時間があったため、あたりを散策していて夕やけに遭遇。 なんかこういうのに…

夜の東京

隅田川大橋から永代橋を。橋のむこうには大川端リバーシティ21のビル群が見えます。 きれいでした。 【2005年11月23日 東京都江東区→中央区】