コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパンの夜

東京都丸の内北口にあるオアゾ(おまけ1参照)の地下には思わずひょいと入りたくなるような飲食店が多い。 ここは地下鉄駅から二三軒めにある立ち飲みワイン屋さん、「ASSEMBLAGE(アサンブラージュ)」。 シャンパンがグラス一杯八百円から、つまみはすべて…

実験

先日飛行機で佐賀に帰るとき、たまたま機内にカラのペットボトルを持ちこんでいたので、ためしに水平飛行にはいったときに*1ふたをあけ(バスッ、と空気が吹きだす音がした)、ふたたびとじた。 その後地上におりて見てみると、みごとにへこんでいる(写真右…

見たくなるもの(写真日記今日の空)

「ほら、淋しいときほど夕日を見たいって思うものだから」 『星の王子さま』(サン・テグジュペリ著、池澤夏樹新訳、集英社)より。 【2006年10月29日 千葉県袖ヶ浦市】

11/4撮影地点を修正(木更津市→袖ヶ浦市)。

本屋に行きました

戦果の上に立つぶう。 ちなみに、左に見えているのは大ジョッキです。 【2006年10月28日 千葉県船橋市】

あゆみよる猫(写真日記猫)

ちっこかった。 一緒にいた姪の真弓(三歳)は怖がってちかよりませんでした。 【2006年10月22日 佐賀県武雄市】 おまけ1 あゆみさる猫。 おまけ2 猫がねころぶ。

門仲粋2(いきいき)カード

門前仲町商店街が発行しているらしい。 「粋」の二乗で「いきいき」……。 あんまりイキじゃないと思う。 【2006年10月25日 東京都江東区】

雨の朝*1に

雨ふれば緑あらたなりうつし世を両目でみすゑ生きてゆきたし 秋穂 画像 葉(油彩風)。

訃報

ばってん荒川さんが亡くなったらしい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061023k0000m060059000c.html なんだか、いつまでも生きていて、元気な「お米ばあさん」でいてくれるような気がしてました*1。 残念です。 画像 トンボ。 *1:丹波哲郎さん…

朝PCから。

朝はどこから来るかしら(写真日記今日の空)

十月二十二日、午前七時ちょうどの太陽。 九州の日の出は関東よりも一時間くらい遅い。以前、就職で関東に出てきたときの印象をもとにそんなことを書いたが、実際、千葉県と佐賀県の経度差を調べてみると約十度*1で、計算すると四十分程度の差になる。 つま…

コメントで指摘をうけ、修正。夜PCからいいまわしを修正。

空港に来るといつも思うこと

おれ、空港好きだなぁ。 飛行機そのものもまあ好きだけど、一番好きなのはこの雰囲気だと思う。 空港内には、旅立ちへの期待というかソワソワ感と、よそゆきの顔で搭乗券を持っているひそかな晴れがましさが満ちていて、なんだかいるだけでワクワクする。 東…

ベンケイソウその後

見えるかな。ちっこい芽が出てきました*1。 ひろってきた葉っぱが、どっこい生きていた、それだけで素敵な気分だ。 通勤電車のなかで『星の王子様』*2を読みながら、「一体おれはこの世界のなにが不満でいつもぶつくさ言っているんだろう」と思う。 【2006年…

夜PCで画像を補整。

『のだめカンタービレ』#16 - 限定版

朝、ターミナル駅の書店で購入。 マングースシャープペンつき。千円。 しかし考えると、コミック本体は四百円程度だから、シャーペン一本が六百円ということか。 店頭に残りひとつだけだったのであわてて買ってしまったが、その心理をみこして店員が一冊づつ…

この一週間で学んだこと

ケータイの待受画面に藤田まことを設定しても、あまり癒やされない。 【2006年10月14日 東京都江東区】 おまけ これが元の待受画面です。名前はガコ。 おまけ2 画像ソフトによる合成ではなく、実際に撮影して作成した。結構熱中した。 何回くりかえすかを最…

W-ZERO3(es)から。翌晩PCから追記。

転職したわけではありません

mixiの自己紹介写真に載せたらウケたのでこちらにも掲載。 これは数年前、大森のバー、Tendery主催の忘年会でやった仮装。わざわざ貸衣装屋さんで一万円くらいだして調達した。首からかけている(あんまりな)十字架と帽子は小道具としてついていたが、聖書*…

朝PCから。夜PCから修正(フクハラを大阪の地名だと思う人がいた)。

荒川河口付近

東京都江東区から江戸川区にむかう途中、荒川河口付近にかかる清砂大橋の上で撮影。 『嫌われ松子の一生』ではないが、福岡県出身者ならば、荒川の風景に筑後川を思いださずにはいられない。 あんまりベタすぎて、普通は口にださないけど。 【2006年10月10日…

自宅PCで画像を補正。