コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2007-01-01から1年間の記事一覧

現実は厳しからずや

昔となりのおしゃれなおねえさんは クリスマスの日 私に云った……、 「ねえ、今晩これからヒマ? ヒマでしょ? ちょっと飲みにいかない?」 「ヒマでしょ、って、ああた。……ヒマだけどさ。彼氏はどうしたの?」 「さっきまで一緒にごはん食べてたんだけど、なんだ…

相対性理論

足に靴ずれができているときには、靴にも足ずれができているにちがいない。 画像 閑散とした夜の皇居前*1。 二重橋、桜田門、お手洗いという並置がちょっとおもしろかった。 *1:と思いながら歩いていたが、あちこちに置かれている強力なライトの陰にはちいさ…

耳から聞くことば

「ねぇ」 「ん? 何?」 「東コクバルって、最近よく聞くけど、アフリカの国? どこらへんにあるの?」 「どこって、そりゃ、……西コクバルのとなりだよ」 画像 銀座ミキモト前にて。 もうツリーだ。 【2007年11月12日 東京都中央区】 おまけ 西船橋駅前にて。 こ…

明日までです。

「しばらく本文更新はお休み」宣言をしたのだが、昨日見に行き大いに楽しんだ「山口晃展 今度は武者絵だ!」が明日までなのであわてておすすめ。 「江戸しぐさ」のポスターなど、時代がかった画風を取り入れながらもそこから軽やかに飛翔し、まったく新しい…

ベラボー橋の下、テヤンデェ川は流れる

先日の本欄(id:Akimbo:20070828)で「てやんでぇ」という言葉を使ったが、投稿したあとに読みかえし、実はこの単語の意味を知らないことに気づいた。 この言葉は子供のころから時代劇かなにかで耳にし、「てやんでぇ、べらぼうめ!!」というかたちで江戸っ子…

ハッピー・バースデー・トゥー・ミー

四十三歳になりました。 また「お約束」をやろうかとも思ったのですが、この話、毎年数回から十数回、今までの通算ではおよそ五百回以上人に言っているはずなので、もう今さらというか、ネタとしてすり減っているというか、自分でも飽きたというか*1。 とり…

法政大学

夕刻、市ヶ谷方面から撮影。 新しいケータイのカメラに「夕焼けモード」というものがあったので使ってみたが、ちょっと演出過多であざとい感じがするね。 【2007年09月07日 東京都新宿区】

ドッグトレーナーより飼い主トレーナーを

ずいぶん前の朝、マンションのエレベータで小型犬を抱いた人と乗りあわせた。 手をさしだすと嬉しがって舐めてくるような愛嬌のある犬だったため、つい聞いてしまった。 「オスですか?」 飼い主はすこし驚いたような顔をして一瞬だまると、きっぱりといった…

夜PCからタイトルを修正。

シルエット

夜、コンビニののぼりにアブラセミがとまっていた。 地上に出たばかりのときには猛暑で大よろこびだったのに、ここ二三日、なにか勝手がちがう、そんな感じで考えこんでいた。 【2007年08月27日 東京都新宿区】

迷路(写真日記今日の空)

以前取りあげた、行田公園の迷路。 今日おとづれてみると、ちゃんと迷路になっていた。 入ったはいいが、出るのに往生した。 【2007年08月26日 千葉県船橋市】 おまけ1 ヒマワリはみな東をむいていた。 おまけ2 花に隠れていたコガネムシ。 花粉まみれで、な…

運(写真日記今日の空)

船橋九時七分発の総武線緩行電車に乗って十数分たったころ、車内放送がはいった。船橋駅の総武快速下り線で人身事故が発生したため、時間調整運転をするという。 事故に遭われたかたは気の毒だが、駅ごとに数分づつ停車する列車のなかでついこう思ってしまっ…

新宿夕景(写真日記今日の空)

長時間の会議でへとへとになった。夕日が目にしみる。 【2007年08月20日 東京都新宿区】

日本語の平仄、あるいは「イタ飯屋」

うまい酒があって 料理もある ああ、なんて楽しきかな。 高田屋 文語文と口語文がごちゃまぜになっていてきもち悪い。 広告文案家は多分洒落たつもりなんだろうな、と思うとなおさらイタい。 【2007年08月19日 千葉県千葉市】

なまけものの節句ばたらき(写真日記今日の空)

夏だ!! お盆だ!! 休出だ!! 【2007年08月13日 千葉県船橋市】

一言

高野連騒動(いささか古い話ですが) 特待生制度が高校生らしくなくてイカンというならば、高野連はまず全国高校野球大会のテレビ・ラジオによる実況放送を禁止したらよいではないか。甲子園で活躍した投手に「なんとか王子」などとあだ名をつけて追いかけま…