コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

一言

高野連騒動(いささか古い話ですが)

特待生制度が高校生らしくなくてイカンというならば、高野連はまず全国高校野球大会のテレビ・ラジオによる実況放送を禁止したらよいではないか。甲子園で活躍した投手に「なんとか王子」などとあだ名をつけて追いかけまわすことの方がよっぽど高校生らしくないあつかいだと思うのだが*1

吉祥寺騒動

まことちゃん御殿」がダメなら、「タマミちゃん*2御殿」はどうだろうか。夏向きだし*3

画像

朝日新聞が出している全国高校野球大会の駅貼り広告。
電車内で、

今年の王子は、
何王子?

というキャッチコピーがついているバージョンも見た。
朝日は広告うまいよね。

*1:「甲子園」の広告効果がさほどでもないということになれば、過剰な特待生制度も鎮静化し、ソフトランディングできると思う。自分たちがメディアの力に目がくらんでいるくせに、よく他人に「襟をただせ」みたいなことが言えるものだ。

*2:初期の傑作ホラー『のろいの館』に登場する赤ん坊少女。

*3:しょこたんは「チキン・ジョージ御殿」を提案していた。ううむ、吉祥寺だし、そっちの方が合っている。かなわんなぁ。