コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

みなさま、今年は一緒にあそんでくださり、ありがとうございます。 来年もよろしくおねがいいたします。 画像 佐賀の道を歩いていたら、道端に生えてました。 ちょっと見、綿花みたいだけど、なんでしょ、これ。

めずらしいものを見た

二十七日になっても飾ってあるツリー。 【2006年12月27日 千葉県船橋市 西船橋駅前】

いま気になっていること

ソニーのCMで、「タコの赤ちゃん」の声を演じていたのは、岸田今日子じゃなかったっけ。 画像 夜の公園。

夢の終わりに(写真日記今日の空)

わたしの家から中山競馬場上空を撮影。快晴*1。 本日ここで、ディープインパクトの引退レースとなる有馬記念が開催される。 ディープインパクト号、おつかれさま。きみと中山競馬場と*2ビギナーズラックのせいで、わたしも馬券を買うようになってしまったよ…

朝PCから。

今日の一句

思ひ出を削除しますかはい・いいえ (福岡県福岡市・十七歳・七里誓路) 第十六回伊藤園新俳句大賞の都道府県賞受賞作。かなづかいは原文のまま。 いかにも「新俳句」だが、ちゃんと俳句にもなっている、やうな気がする。どうもさうらしい*1。おもしろい。 …

たった数年で日本の夜景をガラリと変えてしまった発明

そしてそれにすっかり慣れ、ごく普通の風景として消費しているわれわれの過剰な適応力。 【2006年12月20日 東京都中央区】

鶏ロース、あります

クリスマスの主役*1 ロースチキン 一羽二〇〇〇円より 御注文受承ります*2 オフィスにむかう道で目にしたポスター。 もも肉やささみは食べたことあるけどなぁ、とぼんやり考えてからギョッとした。 数秒後に「ローストチキン」のまちがいだろうな、と自分を…

翌々朝、PCから修正。

拮抗する表象

日高屋(中華料理のチェーン店)で見かけた生ビールフェアのポスター。 キリンのジョッキがアサヒを背景にしている。 【2006年12月18日 東京都江東区】 おまけ なんだか冷えてきたので西船橋のモスバーガーに入り、ミネストローネで暖をとりつつ一服。 喫煙…

ところが実に偶然というのは恐ろしいもので……。

会社の若い同僚との会話。 「ところでクボタさん、ウクレレ弾くんですよね」 「うん。ヘタだけどね」 「このあいだ友達が、なんか電車のなかでウクレレ弾いてる人を見たって言ってましたよ。そういう人もいるんですねぇ」 「へぇ、それ、いつごろの話?」 「…

飛行機雲(写真日記今日の空)

土曜日にこれだけ晴れていてくれれば、洗濯ももっと楽しかっただろうに。 【2006年12月11日 東京都江東区】

写真日記今日の空

蘇我にあるショッピングモールArioにて。 こういう植物はかわいそうだな、と、ときどき思う。 シュロの自生北限って、どのあたりだったっけ? 【2006年12月10日 千葉県千葉市】

たまにやりたくなる鉄分チェック

問題編 このふたつの色は、首都圏では大変深い関係にあります。 その「関係」とはなんでしょうか。 (正解と解説はのちほど) 【2006年12月08日 自宅にて】 解答編

翌日PCから追記。

退屈しのぎにナンセンス

「サッちゃん」の節で サッちゃんはね ヨシコっていうんだ ほんとはねだけど ちっちゃいから じぶんのこと エッちゃんって呼ぶんだよおかしいな ミッちゃん これは『パタリロ』(魔夜峰央)のなかでパタリロが歌っていたもの*1。さすが魔夜先生。バカバカし…

風邪でおやすみ。PCから。

写真日記今日の空

最近空の写真ばかり撮ってます。 清里の澄んだ空。心が洗われるようでした*1。 それにしても寒かった。昨日なんか雪まで降ってたし。 【2006年12月03日 山梨県清里】 *1:もちろんこのあとまた都会に戻って心をよごすわけですが。

山梨の車窓から(写真日記今日の空)

ただいま特急「かいじ」で中央線を西にむかっています。 めざすは清里。オフ会です。 ところで、会社で「今度清里でオフ会なんです」と言ったら、「オフ会とは、オフシーズンに格安料金で泊まること」だと思われてしまいました。ちょっと新鮮なおどろき。 【…