コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

たまにやりたくなる鉄分チェック

問題編

このふたつの色は、首都圏では大変深い関係にあります。
その「関係」とはなんでしょうか。
(正解と解説はのちほど)
【2006年12月08日 自宅にて】

解答編

この近所の人にはわかったと思いますが、左上のオレンジ色はJR中央線で、右下の黄色はJR総武線です。この二本の路線は、都内の御茶ノ水三鷹間で並走しています。これが解答になるわけですが、ここは問題文中にある「深い関係」の縁語*1を使用しましょう。
で、正解: 「よりそっている」。

出題意図

え〜、ことさらにこういう超初心者むけの問題をだしてみたのは、わが愛用のグラフィックソフトCorel Paint Shop Pro Xのカラーパレットがなかなかおもしろいことに気づいたためです。

ごらんの通り、一部の色名に首都圏のJR路線名が使用されています(ちなみにこの前景色と背景色は相模線と横浜線の色あわせ)。
パレット上のすべての色にマウスカーソルをかざして調べてみたところ、「黄色」、「青」、「赤」といった普通の色名にまじって、つぎの路線カラーが登録されていました。

これらの色はすべて上の画像に含まれていますが、どの色がどの路線にあたるのかは宿題にしておきましょう。
いや、Corel社だけに、カルシウム分が豊富なのかと思っていましたが(それはcoral)、どっこい鉄分もかなりあるようで。
というわけで、首都圏の路線図を書きたい人にはCorel Paint Shop Pro Xがおすすめです。

*1:なぜここで新古今風になるのかは聞かないでやってください。