コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一足はやい週末

会社の後輩たちと新橋で串カツを。しめに〔gravity〕*1でもうちょっと強い酒など。 これは二杯目に飲んだ「ネバダ」。 このあとタリスカを飲みながら、スコッチ醸造所のある島は五つあることなど教えてもらう*2。 【2007年06月28日 東京都港区】 おまけ1 串…

新宿アイランド(写真日記今日の空)

出張中にパティオB1で休憩。 昼飯を食いすぎてだるいからだに風が心地よい。 このまま家に帰りたい。 【2007年06月28日 東京都新宿区】 おまけ - スバルビル このビル、地下一階の入口しか見たことがなかったのであまり意識していなかったが、地上から見ると…

迷路の芽

行田公園の一角。先日たがやされ、種がまかれた。夏ごろにはヒマワリとコスモスの迷路ができあがるらしい。 一応大人の男なので、はしゃいだりはしないが、ひそかに楽しみにしている。 【2007年06月27日 千葉県船橋市】 おまけ 画像編集ソフトで写真の明るさ…

あとでPCからおまけを追加。

秩父いろいろ(写真日記今日の空)

大人のスタンプラリー、秩父三十四観音巡礼に行ってきた。今回が三回目になる。 前日の予報は「晴れ時々雨」で、ちょっと心配していたが、当日は青空がひろがり、暑い一日となった。 【2007年06月23日 埼玉県秩父市 - 西武特急車中】 招き猫 秩父市街には金…

翌日PCから。

曇天模様の空の下(写真日記今日の空)

両国橋から上流をのぞむ。 左端の青い看板はYKKの、その隣の白い看板は日立の広告。 画面奥にある水平にのびた光は総武線。ちょうど上り電車が通過していた。 【2007年06月22日東京都千代田区だか江東区だか】 おまけ - ガード下のコンビニエンス ファミリー…

ワンフィンガー

新宿アイランドのパティオにあるオブジェ。 大理石(石灰岩)のかたまりにガラスの爪がついていた。 ほかの指はどこにいったのだろう。 【2007年06月21日 東京都新宿区】 おまけ Unghia e Marmo 1993 Giuseppe Penone ジュゼッペというと、イタリア人か。 舶…

東武野田線塚田駅近辺の飲み屋で聞いたこと二題

ある日、居酒屋のママが新人のパートさんに生ビールのそそぎかたを教えていた。 「この星のマークまでビールをついで、あとは泡になるようにするとちょうどいいの」 なるほど。 別の日(だったかその日にハシゴしたんだか)、スナックのママがお客さんに「そ…

朝PCから再度修正。

アーチ

総武線ガード下にて、本日ビールを飲むべきか否か思案中。 浅草橋につく前に誘惑にうち勝つことができるだろうか。 【2007年06月19日 東京都千代田区神田佐久間町】

命名のセンス

よく岸壁でみかけるこれ、なんという名前かごぞんじですか? Webであちこち調べてみると、「係船杭(けいせんくい)」とよぶらしい。杭の一種だったのか。船をもやう(繋ぐ*1)杭だから、順当なネーミングなのだが、とってつけたようなというか、港でよく目に…

秋葉原ダイビル

地上四階くらいまでが別の建物のようになっている。 構造屋さんがおもしろがって作ったようなデザインはあまり好きではないのだが*1、まあいいか。アキバだしな。 【2007年06月16日 東京都千代田区】 おまけ 秋葉原でめあてのもの*2を購入し、歩いて神田へ。…

夜PCから追記。

東京の空の下、山手線はながれる(写真日記今日の空)

昨日とはうってかわった晴天。気圧がたかいと体調もよいのが不思議だ*1 画面右端ちかく、雲と地面のあいだにはさまっている針のような物体が東京タワー。 【2007年06月15日】 おまけ1 タワー部分の拡大。 おまけ2 新橋にて。 「東京には本当の空がない」なん…

翌々日にPCからキーワードを追加。

二十三時四十一分(写真日記今日の空)

雨。 地上からの光で、空がぼんやりとあかるい。 【2007年06月14日 千葉県船橋市】 おまけ PCで画像の明るさを補正。

翌朝PCで画像を補正。

行田公園(写真日記今日の空)

せっかく年休をとったのに、家でゴロゴロしたり、本を読んだり、ピアノの練習をしたりしてすごしてしまった。 夕方になってあわてて散歩にでたが、こんなに気持ちのいい一日にオレはなにをしていたんだ、と後悔はつのるばかり。 【2007年06月13日 千葉県船橋…

めし丸くん

JA全農ふくれんのマスコットらしい。 下にこうあった。 いつもあなたの食卓に / 福岡の米 稲作文化発祥の地といわれる福岡は、現在人口500万人を擁す 九州一の米の消費・生産県であります。 JAグループ福岡は、これからもお客様のニーズに応える米づくりに取…

品川夕景(写真日記今日の空)

海辺をばなどしな川といふやらん(弥次郎兵衛) さればさみずのあるにまかせて(喜多八) (十返舎一九『東海道中膝栗毛』より) 【2007年06月08日 東京都港区】

句を修正。