コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2008-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

みなさま、本年はお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。 画像 0系Akimbo。 (牛の写真は2003年02月09日 マザー牧場にて) おまけ 2009年もいろいろとバカをやると思いますが、もうちょっとましな一年にしたいなあ、と思っております。 また…

休日モード。PCから。

山梨オフ(清里〜白州)

清里のペンションで行われた山梨オフの帰りに、サントリー白州蒸溜所(http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/index.html)に行ってきました。 解説を書きだすと長くなるので、今回は写真だけ。 オフ会 ペンション「オーベルジュ・ドゥ・アンサンブル」 …

重箱の隅というか湯桶の隅というか

職場で朝社員が集まり挨拶や連絡やときには表彰をする行事を「朝礼」(ちょうれい)と呼んでいる。 最近のわが部署では、フレックスタイム制の導入等によって各メンバの出勤時間が揃わなくなり、これを昼休み直後や定時直後に実施する。 しかし「今日の朝礼…

言葉二題

津々浦々 先日某所で「子供のころには西鉄バスが日本の津々浦々を走っていると思いこんでいた」というようなことを書いたのだが、あとで読みなおして「津々浦々」って、ほんとうは海辺のことだよなぁ、と気になってきた。 もちろんいまでは「あまねくいろい…

猿山先生はワイルド

【2008年10月04日 フォトライフのお絵かき機能で】 タイトル画像 船橋の夜明け。2008年10月10日撮影。 やっぱり10月10日は晴天率高いのかな*1。 おまけ - 船橋駅三番乗り場から千葉方面を。 午前六時の朝やけ。 【2008年10月10日 千葉県船橋市】 *1:ちなみに…

看板深読み部

mamma nino - マンマ・ニーニョ イタリア語で「母子」という意味だと思うけど、ひょっとして「聖母子(イエスを抱いたマリア)」みたいな意味にもなるのかな。いや、「エル・ニーニョ(神の子)」みたいに定冠詞をつけないと特定の子供を表さないのかも。………

飲酒運転に明日はない!

東武船橋駅に掲示されている飲酒運転撲滅運動のポスター。 飲酒運転撲滅が大変重要な課題であることは承知しているけど、このポスター、情報を盛りこみすぎでなにが伝えたいのかよくわからない。 いや、なんというか、ドラマチックすぎなのだ。 ひょっとして…

「江戸しぐさ」ポスター

山口晃さん描く公共広告機構のマナーポスター、「江戸しぐさ」シリーズが今年も地味に掲示されていた。 「傘かしげ」 おっちゃんとあんちゃんがゆきあうときに一瞬「さっ」、「スッ」と傘を自分がわにかたむける。一瞬の緊張感とこのあとにくるはずの緩和。…

夜、誤字を修正。

シャバの空気

これはぶうと一緒に外房は鵜原海岸に行ったときの写真。 のつもりで、夜中に会社のPCを使って撮りました。 スタジオ撮影ですな。……遊びに行きたいよぅ。 【2008年09月24日 東京都港区】 画像 午前五時四十分くらいの品川駅港南口。 この二十分後には人でいっ…

夜チベットリンクを追加。

[ザワクラ] さとりのかわりにヘンな思いで、または、インドの子供たちの立体写真

(左の二枚で平行法、右の二枚で交差法の立体視ができます) お釈迦さまがさとりをひらいたというブッダガヤの大菩提寺(マハーボーディー寺)をぶらぶらしていると、突然小学生くらいの子供たちに遭遇した。 見ると、引率をしていた先生のような人*1が、ジェス…

休日モード、PCから。

占い

コンビニの前で見かけたメッセージボード。 今日の運勢 ☆超ラッキー しし座 スッキリできそうだよ。 ☆ごめんアンラッキー 乙女座 イヤな事を思い出しそうだよ。 「えっ? オレ乙女座だけど。 いや、占いなんかこれっぽっちも信じてないけどさ、朝っぱらから信…

夜PCから修正、チベットリンクを追加。

七七日

さてみなさまお元気ですか。 わたしは本日無事に母の四十九日法要を終え、いまは佐賀から千葉へ帰るところです。 休日のあいだ、時間をみつけてみなさまからいただいたコメントへのお返事も書いていたのですが、今朝やっと書きおえました。 コメントをくださ…

夜PCから修正。翌朝チベットリンクを追加。

駄洒落のさきはう国

四谷を歩いているときに、「新宿区ナンタラ生活カンタラセンター」の前で発見した、廃棄マンガン乾電池の回収箱。名づけて「夕陽のマンガン」。 元ネタの時代からいって、これ思いついた人、わたしより歳上だよねぇ。いい歳してなにやってんだか。 お前がゆ…

夜PCからチベットリンクを追加。

簡単なこと

「幸せになれない」って思うことあるけど、順番逆だよね。 まず考えるべきは、「どうやったら人を幸せにできるだろう」ということ。 実は自分にしか関心のない人が、社会とのつながりのなかで幸せをつかもうとするのは、不可能ではないかもしれないけど、多…

夜、チベットリンクを追加。

母他界。

おしらせ 糖尿病からくる脳梗塞で全身不随のままもう二年ほど入院生活を送っていた母が昨日他界しました。 享年七十八(数え八十)でした。 昨日から、母を知っている人たちにポツポツとメールでおしらせしていたのですが、母とわたしの、まるで親子漫才のよ…

福島さんは無事でした

三月二十六日に紹介した「北京趣聞博客(ぺきんこねたぶろぐ)」、しぱらく更新が止まっていたので心配していたのですが、id:kinutさんからのトラックパック(id:kinut:20080408:p1)で更新が再開されていることを知り、ほっとしています。 //fukushimak.iza…