コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2009-01-01から1年間の記事一覧

冬のスキット

「なあ」 「なに?」 「おれたち、つきあってもう何年になるかな」 「五年くらい?」 「うん。ちょっと長すぎたな。ゴメン」 「……何言ってるの?」 「うん。その、さ、ほかに、好きな人がね」 「何よ、それ」 「だから、ゴメン」 「……」 「お願いするよ」 「…

[ザワクラ]品川大井町海岸散歩

11/21に、品川駅から海岸線沿いに散歩をしました。 全経路と撮影位置 (画像をクリックすると大きな地図が表示されます) 1.「自然はおいしい」全農 自然のままじゃおいしくないからいろいろ手をかけるんだよね。 2. 大井支所にむかう新幹線の支線 しばらく…

あとでPCからひどい誤りを修正。ゴメンナサイ。

ウテナクリーム

おひさしぶりです。 生存報告がわりにちょっとだけ。阿川弘之『井上成美』のなかに出てくる忘れがたいシーンをご紹介します。 大東亜戦争のさなか、トラック島で働くノブ子という娘が内地に戻ろうとしたが、乗った船が途中で撃沈されてしまう。 海に投げ出さ…

翌日引用部分のかなづかいを修正。

ビューラーフォビア

ずっと前にアメリカで買った「Amy*1が教えてくれる、男の子の秘密」という本にこうあった。 なぜだか、男の子はみんな"eyelash curler"をひどく怖がるの。 だからわたしは、寝るときにはいつも枕の下にひとつ忍ばせてるわ。 護身用にね。 なぜその秘密を?! "…

休日モード。

野毛山とかマズローとか

もう先月のことになるが、「昭和の日」に、友人の娘さんと連れだって、横浜は野毛山動物園に行ってきた。 入場無料のすてきな動物園だ。 キリンさん 撮影した日にハイクの「動物写真」にアップしていたら、id:usauraraさんに、「http://d.hatena.ne.jp/usaur…

夜PCから。

週末散歩

また海が見たくなったのと、バカとナントカのたとえにしたがって、千葉みなとにある千葉ポートタワーに。 外観とエレベーターからの眺め 上のほうの黒い部分、地上百十メートル辺りから二階、三階、四階とつづきで階がある。 つまりこれは四階建て(プラス屋…

すごいポスター

京都駅ビル専門店街「The CUBE」のポスター。品川駅にて。浮世絵風の描写を意識しながらも、「レトロ」や「江戸」みたいな手垢のついたテイストをうまくおさえこんで、絶妙のバランスで現代の京都を宣伝することに成功している。 絵も広告も専門外だが、この…

週末に撮った写真

有限会社エスエム すきま 京葉道路と京葉線の狭間にあった公園。夕景。 海から百メートルのスタンド もう真っ暗になった船橋の工場地帯を海をめざして歩いていると、遠くにぽつんと「JOMO」の電飾看板が見えた。 こんな入りくんだところにガソリンスタンドな…

船橋散歩。

日曜日は、なんだかクサクサしたので、海をめざして散歩した。 喫茶「モナリザ」 名前だけでこの店がずっと昔からあることがわかる。 路上の鶏 メインストリートからちょっとそれた焼肉屋の前を、平気で歩いていた。 この焼肉屋で飼っているようだが、多分愛…

顔出し三昧の週末

土日は恒例の清里オフに行っておりました。 以下、写真などを。 中央道名物、と、旅のお伴の文庫本 トンネルと山梨放送のアンテナ。 森見登美彦の「太陽の塔」は行きがけに購入したもの。これが日曜日の行動を決めることになりました。 ディナーと朝食 デザ…

夜PCから。翌朝ちょっと修正。

生存報告と最近気にいってる動画

おひさしぶりです。生きてます。かろうじて。 だけではアレなので、最近気にいっている動画を。 【初音ミク】「恋するロードランナー」に手描き絵をつけて なんですも〜。 今日の一枚 わたらせ渓谷鐡道。 略して「わ鐵」らしい。

夜PCから。

Akimbo改造結果

つれづれに「改造人間メーカー」をやってみたのですが。 悪の組織名「ラスティキャベツ」に仰天しました。 ご存じのとおり、わたしはキャベツが大好き*1で、わたしのサイトのコーナー名はたいていキャベツにちなんだものにしています。 いままでは、「なぜか…

休日モード。夜PCから。

Hotel New Seoulの室内にあった防煙マスクの使用説明書

「されやかなえび」がちょっとウケたので、今度は韓国で見かけた日本語を。 すつぱりかぶろう防煙マスク マスクを頭からすつぱりかぶる ゴムヒモをあごにかける 呼吸は口で大きくゆつくりと (強調引用者) 頭全体にかぶる形の防煙マスクだから、「すっぽり…

夜PCから。

せんべのようにされやかに

ずっと前にもらったえびせんべいの素。バリ島みやげ。 全体はこんな感じだが、この説明文が面白い。 (一) ひらなべの中へたくさん油を注す、油は熱いまで、待って下さい。 (二) えびせんべを入れて十分ひろがるまで、そして逆にして、取上げて下さい。 …

休日モード。夜PCから言いまわしを修正。

パレスチナの詩人Fadwa Touqanの詩

「兎美味し 蚊の山」(id:usaurara)に取りあげられていた、パレスチナの詩人Fadwa Touqan*1の"Enough for me"(id:usaurara:20090114)がもつシンプルな力強さに惹かれ、わたしも訳してみた。 原文 Enough for Me Enough for me to die on her earth be bur…

休日モード。PCから。訳文をちまちま修正。でも全然満足できず。