コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の日本語が結構むずかしい

朝、品川駅構内にあるコーヒー店での会話。 Akimbo アイスコーヒー、店内で。 店員 はい、アイスコーヒーひとつ、おめしあがりですね。 コーヒーを買ったら普通「めしあがる」ものだが、などとあげあしをとっている場合ではなく、これは「店内で」が省略され…

品川駅に四泊

仕事がつまっていて、日曜日の晩から帰れませんでした。 ビールが飲みたいけど、今飲んだらその場で寝ちゃうな。 あ、駅の構内で寝たわけではありません。ごく近くですが。 【2005年09月29日 品川駅】

ごくう

キリンビバレッジの烏龍茶「極烏(ごくう)」。緑茶で「極茶(ごくさ)」もだしてほしい。【2005年09月28日 東京都港区】 追記 調べると、「極右」のただしい読みは「きょくう」、「極左」は「きょくさ」でした。 ひぇぇぇ。いままでずっと「ごくう」、「ごくさ…

なにかが育ってゆくのを見るのは楽しい

近所の畑にて。 小さいうちは大豆かなと思ったけど全然ちがいますね。 【2005年09月18日 千葉県船橋市】

残業食

今日も会社泊の予感が。 こってりしたものを食べると眠くなってしまい、会社に居残っている意味がないので、ヘルシーに七穀米とひじき煮を購入。しめて三百四十三円なり。この時間になると、近所のスーパーで弁当類が半額になるのです。 あ〜、しっかりした…

ポップ

『のだめカンタービレ』のポップ。のだめがピアノ弾いてます。ピアノは立体です。凝ってるなぁ。 店員さんにケータイのシャッター音を聞きとがめられないか、ビクビクしながら撮影。 【2005年09月24日 東武船橋駅】

ヘリコプター(写真日記今日の空)

雲一つない快晴の中、海上自衛隊のヘリが飛んでいました。 「ヘリコプター」をWikipediaで調べてみると、 ヘリコプターの名前はギリシャ語の螺旋 (helico-) と翼 (pteron) に由来する。 ということです。日本名は「回転翼航空機」、そのままやん。 通常は「…

朝PCから。

盆提灯

最近の盆提灯は内部に回転するスクリーンをもち、走馬燈仕立てになっているものが多いようですが、これには深い意味があるのでしょうか。 【2005年07月24日 千葉県船橋市 ケイヨーデイツー】

お彼岸。朝PCから。

かぞえ歳の合理性

本多静六の本を読んでいて、文章が若々しいのに「もう八十六になるが…」とあるのでおどろいた。 「一体いくつまで生きたのだろう」と著者略歴を見ると、八十五歳で亡くなっていた。ありゃ。 「しっかりしているようで、歳がわからないくらいボケてたのかな、…

夜PCから。調子にのって書きすぎました。

色づいてきました。 うちの木ではないので、見るだけですが。 【2005年09月18日 千葉県船橋市】

トンボ

マンションの物干し竿に飛来。 微妙に赤かったのですが、これはアキアカネでしょうか。 「アキアカネは山で色づいて里におりてくる」という話をどこかで読んだことがあります。ということはわたしは山に住んでいるのでしょうか。 【2005年09月17日 船橋】

PCから。

中秋の名月【本物】

休日のオフィスの灯(ひ)消し月見けり 【2005年09月18日 品川】 おまけ デジカメで撮りました。

中秋の名月

今日だったんですねぇ。 夕方五時半ごろ、まるで夏目漱石の『夢十夜』に出てくるような真っ赤で大きな太陽がずどんと沈み、かわりにすずやかな輝きの月がのぼってきました。 天気も良好*1、今宵は一晩中たのしめそうですよ。 パソコンの前をちょっとはなれて…

19:53 ケータイから修正

猫に「こんばんは!!」

いじわるクイズ 「ねえねえ、「菊」という字の音読み、知ってる?」 かえ歌 で〜んでん、む〜しむし、エ〜スカルゴ〜♪ 捨て身のギャグ 「わたし、暑いのは全然平気です。ほら、ごらんのとおり頭がクールビズですから」 あやしい七七調 仏心に仏が惚れて♪ ただ…

ナイスボディを水着につつみ、笑って手を振りするりと逃げる、冷たい女(ひと)だよマリンちゃん

余り玉で取れるようなパチンコの景品に、パチンコ台メーカーが自社のキャラクターを使用して作ったパチンコ屋限定の小物があります。 絵付きのライター等が一般的ですが、食べものも出てきました。 これは、「海物語」のマリンちゃんをパッケージに使った、…