コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏に住んでいると実感するダメことわざ

風邪は天下の回りもの。 画像 二月二十二日にオアゾ丸善の前で遭遇。ギョッとした。

ドジでかわいいヤツ

技術文書に「可用性要件」と入力しようとしたら、「通う精養軒*1」と変換された。 「成りたち」と入力しようとしたら、「成田値*2」と変換された。 MS-IMEは京成電鉄のまわしものかもしれない、と思った。 画像 - 「吸引禁止」 ライターガスのボンベにあった…

「ゆるし」に似たもの(写真日記今日の空)

低空にうかぶ雲がすごいはやさで南にながれていた。 【2007年02月23日 東京都港区】

偉大なる魂にささげる歌

はえぎわなんて きにしないわ サンダルだって だって だって おきにいり 断食 禁欲 だいすき 菜食 糸まき だいすき わたしは わたしは わたしはガンディ ひとり断食すると とっても ひもじい そんなとき こういうの かがみを みつめてわらって わらって わら…

翌朝PCから修正。

品川インターシティ(写真日記今日の空)

あたたかなひるやすみ。出がけについ厚手の靴下をえらんでしまったことを後悔している。 もう春か。 【2007年02月19日 東京都港区】

佐賀らしい風景(写真日記今日の空)

母を見舞うために九州に来ている*1。 時期からいって、これは麦*2か。 【2007年02月17日 佐賀県】 おまけ 「黎明」という言葉を思いだした。 【2007年02月18日 佐賀県武雄市】 おまけ2 「佐賀のがばいばあちゃん」ポスター。昨年末、武雄市のいたるところに…

「復活」二題

「新・お言葉ですが…」 さっき気がつきました。あわててお知らせ。 長らく『週刊文春』で連載された名コラムが、しばしの時を経てまさかの大復活! 仕込みはバッチリ、高島先生の「お言葉」を心ゆくまでご堪能下さい。 「まさかの大復活!」というのがいいな…

PCから。休日モード。

発明メモ - 森永エンゲルパイ

概要 「森永エンゼルパイ」のバリエーション。 特徴 表面を円グラフ型に二分し、それぞれに「食費」、「その他」と食用インクで印刷する。 パッケージは「セレブ」、「上流」、「中流」、「下流」……等、生活レベルごとに「食費」のパーセンテージを変えたも…

見上げるスカイスクレイパ〜♪(写真日記今日の空)

「スカイスクレイパー」(sky scraper)とは「摩天楼」のこと。「天を摩する楼」だから、まさに直訳。 つまり、往年のヒット曲「Diamonds」(プリンセス・プリンセス)の舞台は新宿だ。 そう考えると、「冷たい泉に」の泉は新宿中央公園の噴水のような気がし…

夜PCからちょいと修正。

SL南房総号

八時四十八分、木更津駅で下車し、ホームの階段をのぼると、改札口付近に人だかりができていた。 なにかと思い見てみると、鉄道関連グッズを売っている。 「へえ、鉄道ファン感謝デーでもやってるのかな。それにしちゃあD51のシールなんて……」と、そこまでは…

翌日PCから表現を修正。