コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

見上げるスカイスクレイパ〜♪(写真日記今日の空)

スカイスクレイパー」(sky scraper)とは「摩天楼」のこと。「天を摩する楼」だから、まさに直訳。
つまり、往年のヒット曲「Diamonds」(プリンセス・プリンセス)の舞台は新宿だ。
そう考えると、「冷たい泉に」の泉は新宿中央公園の噴水のような気がしてくるし、「好きな服を着てるだけ、悪いコトしてない」という主人公は当時新宿に数多(あまた)いたホームレスかもしれない。
となると、「街を飛び回」る「銀のハンドル」はやっぱりリヤカー*1で、積荷はダンボールかな。
【2007年01月31日 東京都新宿区】

追記

ケータイのメール保存機能を使ってネタをメモしたつもりが、いきおいで送信してしまったらしい。あわてて削除。
本日ふたつめのエントリを見てしまったような気がするかた、それはまぼろしです。忘れちゃってください。

*1:名前が「リヤ」カーなのにフロントエンジン(単きとう10ccくらい?)フロントドライブなのはなぜだろう。