コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父で見たもの2

トマソン物件。 【2007年07月21日 埼玉県秩父市】

秩父で見たもの

べぇ どこいくべぇ!! 見てんべぇ!! 買ってんべぇ!! 秩父市内の店先にて。 今まで四回ほど秩父をおとずれているが、「べぇ」の意味(ニュアンス?)がよく分かっていないことに気づいた。 引用文は「どこいくの、見てってよ、買ってってよ」というような意味だ…

おかん酒

あったか〜い おかん酒 180ml 200円 秩父鉄道お花畑駅にて。 売店のおばさんを見ると、ちょっと「おかん」というには上品すぎるような感じ。 ひょっとしたら、このお酒を買うときだけ関西弁になって「あんた、いいオジサンが休日の昼間っから酒飲んでフラフ…

アイドル厳禁

新宿で見かけた張り紙。 「聖子ちゃんやキョンキョン*1はいかんのだろうか。いや、ユダヤ教かイスラム教の礼拝所があるのかも」と驚いて説明を読むと、荷物の搬出入中にはトラックのエンジンを停止すべし、という意味だった。 【2007年07月11日 東京都新宿区…

芝公園近辺(写真日記今日の空)

やはり近所に来ると撮りたくなるもので。 【2007年07月19日 東京都港区】 おまけ - ドクター中松 懲りないというか飽きないというか。 一番大物の泡沫候補ではなかろうか。 おまけ2 - 看板 場所取り用の杭・ロープ 及びヒモ類等は、危険の ため禁止します。 …

PEPSI NEX

ペプシがNEXを出すならば、コカ・コーラはTXを出さねばなるまい。 【2007年07月12日 千葉県船橋市】 おまけ(写真日記今日の空) 品川駅上空から東京駅方面をのぞむ。 おまけ2 - 行田公園の迷路 ヒマワリもコスモスもずいぶん伸びてきたが、もう七月もなかば…

夜PCからいいまわしを修正。翌朝画像を補整。

屋根船

現代の「屋形船」は江戸時代には「屋根船」と呼ばれていたという。 当時の「屋形船」はもっと大がかりで、船の上に家が一軒建っているようななりであったと杉浦日向子さんが対談で語っていた。なるほど、だから「やかた(館)ぶね」なのか。 ぱらつく雨のな…

ドッペルのぼり

去年佐賀に帰省したときに見かけたのぼり(id:Akimbo:20060116)とまったくおなじものを船橋駅前で見かけた。 実はこのカレー屋も全国に点在する「本場の香り」チェーンのひとつ、などではなく、たまたまおなじ出来あいののぼりを購入しただけなのでしょうね…

新宿どろろ

先日一本の指*1を見かけた(id:Akimbo:20070621)新宿で、今日は目に遭遇した。目頭の位置から判断すると右目のようだ。 どうやら、魑魅魍魎が跳梁跋扈するこの町のあちらこちらに、手やら鼻やら、身体の構成部品がちらばっているらしい。 これはぜひ百鬼丸…

夜PCからいいまわしを修正。

勝鬨橋(かちどきばし)

この橋を渡れば、もんじゃパラダイス月島だ。 【2007年07月06日 東京都中央区】

午前五時の新宿駅の*1(写真日記今日の空)

実は六時二十二分。 こんなところでなにしてるの、おれ。 【2007年07月07日 東京都新宿区】 おまけ - 船橋駅北口 総武線各停で帰宅中。 出勤途中のサラリーマンや、部活で真っ黒になった色気ゼロの女子高生*1がまぶしい。 おまけ - 七夕の空(あるいは、「織…

なぜかジンギスカン

ラム肉、おいしゅうございました。 【2007年07月06日 東京都中央区】

わらわら?

出張中、上司とワインの話になった。 「ワラワラのワインって、有名なんだってな」 「ええっ?! 笑々がいいワインをだすなんて知りませんでした」 「いや、ワラワラはワシントン州の地名で、"Walla Walla"と書くの。いま評判のワイン産地だって」 「あ、なる…

翌朝PCから修正。

カエルポスト

塚田駅近くにあるダスキンの入口右側に設置してあった郵便うけ。下には新聞うけもついていた。 左側にも色ちがいのおなじものが置かれているところをみると、実用品というより装飾品としてつかわれているらしい。 【2007年06月30日 千葉県船橋市】 おまけ 左…

トマト

緑色の果実にエネルギーがみなぎっていた。 【2007年06月30日 千葉県木更津市】 おまけ - 花 おまけ2 - 対称性 かわりばんこに左右に枝わかれしている。あたりまえで、不思議。 おまけ3 - 天道虫