コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で計算してみる

顧客先のえらい人がオフィスに視察にきて、「暑いなあ、ここは人が多いから。一人百ワットだもんな」とのたもうた。 人間一人の発熱量は大体百ワットだという話は以前にも聞いたことがあったが、本当だろうか。眠気ざましに計算してみることにした。以下算用…

習い性

堀江元ライブドア社長が出したとされるメール、あれは真っ赤なニセモノである。 週刊文春で読んだライブドア関係者のコメントを引用する。 数字は全角になっているけど、プログラムをやっていた堀江さんは、ほとんどの場合、数字は半角で打つ そのとおりだ。…

ドーナツ100円セール

キャラクターが目だけななめ上を見ていて舌を出していますが、不二家ではありません。ミスドです。 【2006年02月22日 神奈川県横浜市戸塚区】 おまけ 昨年のある日、例によってうろうろしていたら、石材屋さんの前を通りがかりました。 ふと見ると、石像や墓…

包まれて八畳敷

木更津には「證城寺のたぬきばやし」で名を知られた證誠寺があるため、街のあちこちに狸の置物や看板がみられます。これはそんな一枚、居酒屋「大番」の看板です。 たをぬく たぬきの 大番で 酒腹ぷくぷく 腹づつみ いえ、最後の一行が気になっただけなんで…

行田公園、夕景

だらだらしていたらこんな時間になってしまいました。 これから一万歩、歩かねば……。 【2006年02月12日 千葉県船橋市】

2005年11月分のお返事、書きました

2005年10月分にはお返事書いてましたね。9月分の一部にヌケがあったようです。自分の事務処理能力が信じられなくなりました。 [ザワクラ] ウォーキング中: http://d.hatena.ne.jp/Akimbo/20051120/1132480901 [ザワクラ] 夕焼けマジック: http://d.hatena.ne…

昼、PCから。

2005年9月分のお返事、書きました

「わたしが書いたあのコメントの返事、どうなってるんだよ〜!!」と思ってらっしゃるかた、おまたせしました。 [本]かぞえ歳の合理性: http://d.hatena.ne.jp/Akimbo/20050921/1127322893 [ザワクラ]ヘリコプター: http://d.hatena.ne.jp/Akimbo/20050924/112…

PCから。

テネシー・ワルツと牛の首

テネシー・ワルツは大好きな歌だが、以前から気になっていることがある。 一体「テネシー・ワルツ」とはどんな曲なのだろうか。 いえボケてません。歌のなかに「テネシー・ワルツ」というダンス曲がでてくるのです。 歌詞の内容はこうだ。ある夜語り手が恋人…

お返事強化月間

え〜。 すみません……。 気がつくと、もう半年も、まともにコメントへのお返事を書いていませんでした。 今月がんばります。 画像 おいしいハンバーグを食べるコツ。 その場で肉を丸めている店を選ぶこと。 それだけ。 つまり、家で作って食べるのが一番おい…

忘れられない怪談

その島のはずれには断崖絶壁と波に洗われる磯をもつ岬がある。絶好の釣場であるが遭難も多く、相当な釣り好きか自殺者ぐらいにしか用のない場所で、普通の島民は敬遠していた。 嵐の日、ある人が釣り仲間の家を訪れ、今からその岬に釣りに行こうとさそった。…