コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

画像

のだめ11巻。

メディアはラインかフィルターか。

米国滞在中、報道番組をみてよく不思議に思った。社会的な問題、特にさまざまな立場のある問題を報じる際には、ひとつの立場からの解説をおこなったあとに大抵「一方××氏はこういう」と、まったく反対の意見を紹介するのだ。よく「いままで聞いてきた話は一…

画像

犬。ナニィじゃないけど。

「死ぬってどんなキモチかなあ」

映画『ネバーランド』をみた。劇作家『ピーターパン』バリと、モデルになった少年たち一家の交流をえがいた佳品。父を突然うしなった心の傷が癒えていない少年たちにこどもごころをとりもどすため、われらがバリは『ピーターパン』を書くのだ。泣けた。いや…

画像

はずれ。

イムジン河(3)

『パッチギ!』の話、最終回です。訂正が一点。タイトルは感嘆符つきです。 わたしがこの映画のなかで一番スリルを感じたのは、ヒロインの兄が北朝鮮へわたると決意するくだりだった。 彼はサッカー選手で、北朝鮮をワールドカップの優勝国にするという夢をも…

画像

バクダンオニギリ。

イムジン河(2)

『パッチギ』の主役は、実は人間ではなく、『イムジン河』というフォークソングである。 北朝鮮の朴世永が書き、松山猛が訳した詞は、イムジン河の自然と国を引きさかれたかなしみをしずかにうたう。 これに、高宗漢が作曲した堂々として比類ないうつくしさ…

画像

スペースワールド。この近くでそだちました。

イムジン河

映画『パッチギ』(井筒和幸監督)をみた。なつかしかった。 舞台は三十数年前、フォークソングはなやかなりしころの京都。朝鮮人居住地帯(通称朝鮮部落)の不良少年と周辺の不良高校生の、殴ったり頭突きくらわしたりの抗争が一貫してあかるいトーンで描写…

トラックバックとリンク

SGA851さん、トラックバックありがとうございます。とりあえずこちらからお送りしておきますね。 コメント欄の投稿者が自動リンクになるのは、はてなのユーザのみのようです。はてなにログオンした状態で、自分のログオン名で投稿すると、最新の日記へのリン…

おしらせ

年初来、いろいろと個人的にとっちらかっておりまして、お返事等遅れております。もうしわけありません。 今週末くらいにはなんとかリカバーしたいとおもっております。 気長におまちください。

画像

新橋駅前。

人生をシンプルにする、Appleという思想。 (2)

パソコンに入力装置を接続する。キーボードやマウス、タブレットなど、いろいろなな機器をつなぎたいとすれば、用途に応じてことなるケーブルを用意することになる。これらのケーブルは、誤接続を防止するため、さしこみ部分(コネクタ)の形状もかえなけれ…

週末にPCから日付修正。

人生をシンプルにする、Appleという思想。 (1)

iPodを愛用している。家でも外でもこれで音楽を聞く。家では真空管アンプ経由でスピーカを鳴らしている。素晴らしい音だ。 しかしiPodをつかう理由は、音質もさることながら、iPodが人生を実にシンプルにしてくれるからである。 たとえば、あの歌手のあの歌…

翌日ケータイから。

画像

ガリレオ・ガリレイ式温度計。

マンション購入時の考慮点プラスワン

今のマンションを購入してからこの春で二年になる。おおむね満足しているが、「これは結構重要だったな」とおもうところもある。それは、ご近所さんはどんな人たちか、ということだ。 マンション購入の際には、まず住宅情報等で住みたい地域と価格のあたりを…

画像

富士山。

Akimboの第n法則 ― ペットネームは濁音化する。

日々いろいろなことを考えていると、なにかの法則を発見することがある。ほとんどは思いこみや勘ちがい、さもなくば既知の常識なのだが、なにかのまちがいで偉大な発見をしないともかぎらない。なるべく書きとめ、「Akimboの第n法則」と名づけておこう。 さ…

画像

青色発光ダイオード。

なぜ空は青いの? ― その1

「なぜ空は青いの?」(http://www2u.biglobe.ne.jp/~ri-ka/ansq/ansq.cgi)のFAQ大賞はやはり「なぜ空は青いの?」だ。 これは、視点をかえると答もまったくかわる、あじわいぶかい質問だと思う。今日は人間の感覚と光の関係について。 光は電磁波だが、人間…