コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

人生をシンプルにする、Appleという思想。 (1)

iPodを愛用している。家でも外でもこれで音楽を聞く。家では真空管アンプ経由でスピーカを鳴らしている。素晴らしい音だ。
しかしiPodをつかう理由は、音質もさることながら、iPodが人生を実にシンプルにしてくれるからである。
たとえば、あの歌手のあの歌が聞きたいと思ったとしよう。CDを持っていたはずだが、どこにあったろう。本棚か、机か、台所だったかも。
iPodならば、聞きたい曲はホイールを数回ぐるぐるまわすだけですぐに出てくる。わたしはCDを二百枚以上持っているが、すべての曲がこのシガーケースみたいなおもちゃに入ってしまった。あっけなさすぎて唖然としたくらいだ。
もちろんアーティスト名やアルバム名、はてはジャンルや再生頻度からも曲の検索が可能だ。そのくせライブラリの作成はパソコンにCDをいれるだけ。あとはiTunesというフリーソフトがインターネットでCDのデータを検索し、ライブラリを構築してくれる。実にバチがあたりそうなシンプルさなのだ。
ところで、このiTunesというソフト、Appleのサイトから無償ダウンロードできる。iPodなしでも大変便利に使えるので、CDを十枚以上持っている人、だまされたと思って使ってみてください。