コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のぼり

氷の季節もそろそろ終わりです。 「氷」ののぼり、遭遇するたびに完成されたデザインだなあ、と見とれてしまいます。特に波間を飛びかう千鳥が素晴らしい。 これ、誰が考えたんでしょうね。それとも日本の伝統的な意匠なんでしょうか。 【2005年08月24日 品…

ナス科の植物

ナスビについては、「この栄養素があるからからだにいい」という話を聞いたことがなかった。 つまり「おいしいから食う」という野菜だったわけで、そのいさぎよさが気にいっていたのだが、ある日電車内の広告にこうあった。 EGG PLANT NASUNIN どうやらナス…

希望の泉

三橋町に端を発し、水郷柳川を潤してきた清流「二ッ川」。その源、「二ッ河水門」をイメージし、水への親しみと感謝の心を表現しています。上部のブロンズ像は、家族愛と人々の調和・未来への希望を、豊かに湧き出る水は町にあふれる夢を象徴し、その姿は、…

翌朝PCから。

アキバ系でいこう!!

巷間オタク男の流行れると聞き思ふ。 「そういうブームなら、あと十五年早く来んかいっ」 トップの写真は秋葉原の名物居酒屋、〔村役場〕の「農協サラダ」。 これはカラオケ屋〔パセラ〕の名物「ハニートースト」。でかいっ。 ちなみにこの二つの店、メジャ…

翌朝PCから。

五音と七音の魔力

日々余計なことを気にしつつ生きている。今は日本の定型詩に使われる音の数が気になっている。 俳句は五七五、短歌は五七五七七、どちらも五音と七音で構成されている。六音や八音ではない。 鳴子坂で、フォークダンスなど おどる二人、さまのおもしろし た…

プチトマト

またいただきました。 水洗いして、ドンブリに入れ、台所に立ったまま食う。 なにもつけなくてもうまい。 太陽の味がする。 【2005年08月22日 自宅台所】

ケータイ画像たなおろし

ひこうき雲(写真日記今日の空) 【2005年03月19日 撮影地忘却。多分自宅から】 地温泉 駅の旅行代理店のポスター。よく考えると意味不明だが、なんだか力のある造語。 地温泉を二つ以上はしごをすると、ベビーシャンプーと綿棒がもらえたり。これが本当の「…

PCから。

生態系とお約束

昭和六十三年に上京したときには、文化のみならず、自然のちがいにもおどろかされた。そしてドラマに登場する自然は関東のものなのだと実感した。 数年暮らすうちにすっかり忘れていたが、先日帰省した際に逆の印象をうけ、十七年前のおどろきを思いだした。…

ゆるキャラ軍団

大川橋の歩道に描いてあったムツゴロウです。 佐賀県は江北長のマスコットキャラ、へそがえるビッキーくん。 NAME ビッキーくん 生年月日 1994年8月20日(もうすぐ11歳なんだ…) 性別 雄 職業 農業 特技 ジャンプ、コーラス 趣味 アウトドアスポーツ だそう…

夜PCから。

からたち

白秋生家にて。 土蔵のよこにうえてあります。 ひかえめに「からたち」の札が。 例の混声四部合唱「からたちの花」にちなんで植えられたものでしょう。 【2005年08月13日 柳川】

翌朝PCから。

木更津港まつり

今回はライブで見ました。ちょうど花火を見あげる位置に提灯がある、絶好のロケーションでした。 ま、ライブならではの味わいということで。 開始前、結構な数の人々がいっせいに木更津駅から港まで大移動しているのがなかなか壮観でした。 まるで「なんとか…

スはスペースのス

帰省ついでに水郷柳川により、白秋記念館を見てウナギのセイロ蒸しを食べた。 食後散策していると、有明海の産物を壁に描いた居酒屋があり、そのなかに「輪毛尻巣」とある。イソギンチャクの味噌佃煮のことで、「わけのしんのす」と読む。昔「若者の尻の穴」…

ダメなようでやっぱりすごい国アメリカ

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ』のおもな舞台は、映画の公開から三十年後の二千十五年である。 冒頭では主人公のマーティ・マクフライはしがないサラリーマンで、「フジツウ・イトウ」という日本人の上司にペコペコし、あげくクビになる。 『Ⅰ』で…

観覧車

舞浜駅前から葛西臨海公園をのぞむ。 【2005年01月22日 イクスピアリ】

翌朝PCから。

"MADE IN USA"

『大暴露』(ウィリアム・パウンドストーン ハヤカワ文庫NF270)にこんな話が紹介されていた。 日本のある町が名前を"Usa"に変え、製品を"MADE IN USA"の表示でアメリカに輸出しようとした話はよく知られている。 わたしも十数年前アメリカ人から聞いたが、…

夜PCから。翌朝少し修正し、書籍データを追加。