コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がっかり?

札幌に出張していました。 月曜朝の会議のため日曜に移動したのですが、せっかくなので早めの飛行機にしてすこし観光しました。写真は札幌の時計台です。 この時計台、よく「日本三大がっかり」のひとつなどといわれている*1ため、「一体どのくらいがっかり…

「その後」二題

台所って、寒いよね 「ひさしぶりに自炊でも、ヘルシーだしな」と思い、残業帰りに深夜まであいているスーパーによって野菜を購入。野菜炒めを作りました。 ついでに冷凍庫をのぞいてみると、おお、id:kurinちゃんからもらった生餃子が!! 「今日をのがすまじ…

イメチェン

新宿を歩いているときに遭遇。 「あたらしいファーストフードかな」と思いよくみたら、ファーストキッチンでした。 なんとなく前よりよくなったような気がしますが、あたらしいデザインを見てしまったせいか、以前のデザインが思いだせません。 「どうだった…

カレーは日本の国民食です

帰省中、ぶらぶら歩いているときに遭遇。 本場の香り カレーライス で、肝腎の味はどうなんでしょう。 正月で休業中だったため、確認することはかないませんでした。 【2006年01月01日 佐賀県杵島郡】

ポスト

0Kmポストと郵便ポスト。品川駅構内にありました。 0Kmポスト(もどき、…と書いておかないとおこられそうな気がする)のむかって右側には「品鶴線」*1、左側には「山手線」とあります。 にもかかわらず、電車を模した郵便ポストの彩色はなぜか緑とオレンジの…

鳥栖駅(佐賀県)

サッカーはサガン鳥栖、 ゴミはステン鳥栖!! 方言と名物とマナー向上を掛け言葉でフィーチャーした*1、九州魂と新古今心のあふれる一作。 「サガン鳥栖」というのは鳥栖にあるサッカーチームの名前なのだろう。鳥栖駅のとなりにスタジアムがあり、そこが本拠…

眠れる湖

福岡発新宿着の西鉄高速バス「はかた号」に乗車しています。 朝の休憩場所「諏訪湖SA*1」にて凍結した湖面を撮影。 【2006年01月03日 長野県 中央道諏訪湖SA】 *1:たしかサービスエリアだった。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。 新春をことほいで一句献上。 初春や つめたいヤツだよ マリンちゃん 「初春や」の部分を「五月雨や」、「蝉時雨」、「秋深し」、「初雪や」等に変えれば、オールシーズン使える便利な句です。どうぞご利用ください。 画像 パチ…