コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

ポスト

0Kmポストと郵便ポスト。品川駅構内にありました。
0Kmポスト(もどき、…と書いておかないとおこられそうな気がする)のむかって右側には「品鶴線*1、左側には「山手線」とあります。
にもかかわらず、電車を模した郵便ポストの彩色はなぜか緑とオレンジの東海道線カラー(掲示には「湘南カラー」とありました)なんですね。
このポストをみて想像したこと。

  1. 品川駅には山手線の0Kmポストがある
  2. 品川駅には、現行路線の0Kmポストは山手線のもの以外ない
  3. 湘南電車は偉大だ。つまり、島秀雄さんは偉大だ*2

でも、湘南電車もそろそろモデルチェンジだそうで。
【2006年01月12日 東京都港区 品川駅構内】

*1:品川鶴見間の路線で、現在は横須賀線が走っていると案内板にありました。しかしこれ、「ひんかくせん」と読むのでしょうか。それとも「しなづるせん」?

*2:島秀雄さんをご存知ないむきには、「D51 湘南電車 新幹線」で検索してみることをおすすめします。