コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボのメガネにも宇宙がうつる。

昆虫の複眼は無数のちいさな目で構成されている。理由はしかるべき本に書いてあるのだろうが、読んでいない。あてずっぽうでいうと、目を複数あつめることでそれぞれの機能の低さをおぎなうため、また、配置の自由度をたかめ、視野をひろくするためである。 …

出世はすれども成長せず―島耕作の不思議

マンガをおおざっぱに女マンガと男マンガにわけると、最近は女マンガばかり読んでいる。一番の理由は、女マンガには男マンガより深い哲学性があるからだ。 男マンガの典型はヒーローものである。なにかに秀でた才能(格闘技や料理)をもつ主人公が、それを使い…

朝に投稿後、PCから修正。

文明批判じゃないけれど

ハードディスクに録画するビデオレコーダーが欲しくなった。最近は電子番組表という機能があり、新聞を見なくとも録画予約できたり、「常磐線」や「ダンディ坂野」といった語句を登録すると、その語に関連する番組を自動録画してくれたりするらしい。う〜む…

ハワイアンなわたし?

Musical Batonに回答するためiTunesをいじっていた。「印象ぶかい五曲」を選びあぐね、演奏回数の多い曲にしようと思ったのだ。曲リストをファイル出力し、エクセルに読みこませる。演奏回数でならべかえたのが次のリストだ。 No Name Artist Play Count 1 …

Musical Baton

ながらくほったらかしにしておいた宿題をやります。バトンを渡してくださったhigonosukeさんにakimboさん、ありがとうございます。そして、毎度のことながら、ごめんなさい。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 iTunesの表示によると、17.64GB/4,859…

夜PCから。

このコどこのコ?

ちょっとクイズ。 「コ」とはなんだろうか? ヒント 生き物 海にいる 食べられる 正解 もちろん、「コ」である。 …では話がすすみませんね。いわゆるナマコのことです。 普通われわれはナマコのことを「ナマコ」というものだと思っているが、実は「コ」がナマ…

二つに切っても相似形

A版やB版の用紙を長辺の中央で半分に切ると、もとの用紙と相似形の紙が二枚できる。これは縦横比がとなっているためである。なぜなのか。数式をたてて解いてみよう。おれはヒマなのか。ヒマなんだろうな。 長辺を、短辺をとする。これをふたつに切ると、あた…

A4サイズと地球の関係

日本でもっとも使われている用紙サイズはA4とよばれるものだ。大きさはおよそ21cm×29.7cm。中途半端だが、これは地球の大きさと深いかかわりがある。 手元に電卓をおもちのかたは、ちょっと計算してみていただきたい。…といってもやる人は皆無だろうから、こ…