コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

このコどこのコ?

ちょっとクイズ。

「コ」とはなんだろうか?

ヒント

  1. 生き物
  2. 海にいる
  3. 食べられる

正解

もちろん、「コ」である。
…では話がすすみませんね。いわゆるナマコのことです。
普通われわれはナマコのことを「ナマコ」というものだと思っているが、実は「コ」がナマの状態であるがゆえにナマコと呼ぶらしい。つまりその実体は「コ」なのだ。
なるほど、そうやって分解すると、ナマコ関連語彙の成り立ちがよくわかる。

このわた
ナマコ(コ)の内臓(わた)の塩辛
このこ、くちこ
卵巣の干物。「このこ」は「コ」の子だろうと見当がつくが、「くちこ」はよくわからない。「口」(だか尻だかわからないけど)あたりからとりだすのでそう呼ばれるのかも
ほしこ
干物
いりこ
ナマコを炒ったあと干したものらしい。ダシをとるのに使ったのか。小魚の煮干しも「いりこ」と呼ばれることがあり、名前の由来がよくわからなかったが、この「いりこ」からの転用かもしれない

言葉には一般的に、「よく使われる単語ほどみじかい」という法則がある。日本人にとって「コ」はかなりなじみ深いものだったのだろう。

画像

夕焼けがまぶしくてなさけない顔になる。