コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

画像

チンドン屋。

望遠レンズと広角レンズ

われわれは近しい人には関心を示すが、かかわりのうすい人に対しては冷淡である。 なんだかこう書いているだけでやましい気分になってくるが、実際テレビで飛行機墜落が報じられても、「邦人乗客はいなかった」とつげられた時点でその事件が自分の中では終わ…

言語学とは何で「ない」か。

『はじめての言語学』(黒田龍之助 講談社現代新書)読了。 あることがらを説明するには、普通はそれがなにであるか特徴をあげ説明する。しかし逆に、それはなにでないかを説明し理解をうながすやりかたもある。 有名なものでは山本夏彦さんの「暮しの手帖」…

画像

水泳教室。

画像

子供飛出し注意。

俗流語源に気をつけろ!!(十一月二十六日分を翌日に)

ここ数年で何度か、知人から「くだらない」という語の語源説を聞いた。実はある本でも読んだ。こういう話である。 江戸時代には宇治のお茶や灘の酒など上質な品は大抵関西からきたらしい。江戸の人々はそれらを「くだりもの」とよんでありがたがった。これに…

画像

おじさんとポスト。

暫定お返事

どうもいつもお返事が遅れすみません。 Tashimaさん 『漢字の社会学』、購入しました。読了後お返事いたします。最初、『タブーの漢字学』をさがしだし、7pを確認してし「ない、ない…???」と丸善の中でおろおろしてしまいました*1。わはは。 hiromiさん、高…

12月4日、なつかしテレビネタ

『チンパン探偵 ムッシュバラバラ』の主題歌がききたい。たしかこんな感じだった…*1。 ちょいと出ましたチンパン探偵 ぼくちゃん猿ちゃんチンパンちゃん その名も高きチンパン探偵 ムッシュバラバラバラバラ だんごっ鼻ひろげていかれたポーズ メスはしびれ…

お知らせ。

ちょっと現在かかりきりになっていることがあり、本日分が書けませんでした。週末にうめます。

翌朝PCから。で、12月にちょいと更新。

画像

コスモス。

画像さしかえ

コスモスは二回目でした。 これは品川のひとびと。

心を差別からときはなつことのむづかしさ

米国で何人かのポーランド人と知りあいになった。みな人がよく、ユーモアがあり、頭がよかった。なにより欧米人のもつアクがすくなかった。もちろんそうでない人もいるのだろうが。 歴史的にみるとポーランドは、周辺国*1の政治ゲームでコマ代わりにされ、大…

われわれが立つ「現在」の下に埋まっているもの、あるいは、"One is too many."

十一月二十日、友人の結婚披露宴のため山口県は徳山へ。 広島空港から広島駅に移動。時間があいたため、市電で平和記念公園へ。 原爆ドーム 保全処理がされ、堅牢な感じもする観光地だった。平和になったなぁ、と思う。もちろん、われわれは平和をのぞみ、お…

翌朝PCから。

画像

柿。

連絡事項

ちょっとかかりきりになっていることがあり、本日から週末まで、更新がとだえるかもしれません。死んでいるわけではないのでご安心ください。

夜PCから。

品川インターシティ。

表音文字と表意文字

昔、文字には表音文字と表意文字があると教わった。アルファベットやかなは表音文字で、漢字は表意文字だというわけである。 しかし、漢字のことをちょっと知ると、漢字が表意文字だというのはマユツバのように思えてくる。 漢字一文字一文字は支那語の一語…

画像

自転車の反射板。

勘違いして帰ってくる

外国に滞在すると勘違いして帰ってくる人がおおい。 「自分だけを免罪しない」が本欄のモットーなので正直に告白しておくが、わたしも九年前に一年間の米国滞在から帰ってきてしばらくはその雰囲気の中にどっぷりつかっていた。今はもう抜けだせたと思ってい…

画像

提灯。