コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

SL南房総号

八時四十八分、木更津駅で下車し、ホームの階段をのぼると、改札口付近に人だかりができていた。
なにかと思い見てみると、鉄道関連グッズを売っている。
「へえ、鉄道ファン感謝デーでもやってるのかな。それにしちゃあD51のシールなんて……」と、そこまでは冷静に観察していたのだが、係員が子供づれの集団に説明しているのを聞くでもなしに聞いているうちにだんだんおちついていられなくなってきた。どうやらD51が停車しているらしい。
さっそくホームに降りて人ごみに押されながら写真撮影。
D51 498」、銘板には「昭和15年」とあった。島秀雄さん、おひさしぶりです。
外国人もちらほら(鉄ちゃんなのか? ……英語には「鉄ちゃん」のような愛称はあるのだろうか)いたため、ひとりつかまえて、「これ、二次大戦前に造られたんですよ」と自慢したかったが、もし相手のほうが詳しくていろいろと教えてもらうようなはめになると恥ずかしいよなあと、思いとどまった。
【2007年02月04日 木更津駅