コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

ヘリコプター(写真日記今日の空)

雲一つない快晴の中、海上自衛隊のヘリが飛んでいました。
「ヘリコプター」をWikipediaで調べてみると、

ヘリコプターの名前はギリシャ語の螺旋 (helico-) と翼 (pteron) に由来する。

ということです。日本名は「回転翼航空機」、そのままやん。
通常は「ヘリ」と略します。子供のころから慣れしたしんでいるので「ヘリ-コプター」だと思っていましたが、語のなりたちからいうと「ヘリコ-プター」なんですね。「ヘリコ」と略す人、いるのかな。
「ヘリコ」といえば、「ヘリコイド(らせん状の)」、「ダブル・ヘリックス(二重らせん)」、「ヘリコバクター・ピロリ胃潰瘍の原因菌。可愛い名前してこのコわりとやるもんですね)」、等が思いつきます。「あれ、梅毒スピロヘータもらせん状だったはずだけど、"spiro-"はラテン語系なのかな」、と疑問に思い、念のため調べてみると、こっちもギリシャ語系のようです。調べてよかった。
「「プテロン」にはなにかなかったかなあ」、と考えたのですが、「プテラノドン」しか思いつきません。これも調べてみると、やはり翼をもった爬虫類(翼竜)でした(恐竜ではないそうです)。
こういうのだったら、一日中でも調べていられるのですが、今日も仕事に行かなければいけないので、この辺で。ジンドブリ!!
【2005年04月05日 長崎空港