コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

[ザワクラ]品川大井町海岸散歩

11/21に、品川駅から海岸線沿いに散歩をしました。

全経路と撮影位置


(画像をクリックすると大きな地図が表示されます)

1.「自然はおいしい」全農


自然のままじゃおいしくないからいろいろ手をかけるんだよね。

2. 大井支所にむかう新幹線の支線


しばらく待っていたけど、新幹線は通りませんでした。

3. 港清掃工場


4. 警視庁東京湾岸署別館

5. 横浜倉庫カネボウのビルの斜面についている、"YOKOSO"の文字


直角三角形をした横浜倉庫カネボウのビルの斜面についている、"YOKOSO"の文字。
すみません。コメントでご指摘をいただきました。以下の記述は大間違いです。「横浜倉庫」の略で"YOKOSO"だそうです。ゴメンナサイ。
ググったら一発で出てくるなあ。思いこみは怖い。というか、いままでの間違いをどうやって訂正すべきか、ちょっと茫然としております。
日本語の「ようこそ」をローマ字で表記しているのだと思うのですが、誰にむかってなんのためにわざわざここにそう書くのか、いまもって不明だなあ。
ひょっとして、上空の飛行機に乗った外国人が見て、「オウ、"YOKOSO"トハ、ニホンゴデ"Welcome"ノコトデ〜ス、ニホンジン、ワタシタチヲ、カンゲイシテイマ〜ス」となることを期待しているのでしょうか。
「For Beautiful Human Life」といいこれといい、カネボウの昔のキャッチコピーはいまいち意図がわかりません。
そういう時代だったのでしょうが。

6. コンテナヤード


コンテナが三段積み、四段積みになっていました。
どんな機械でこんなに整然と詰めるんだろう。

7. ストラドルキャリア


……と思っていたら、突然視界のなかにこいつが現れ、コンテナヤードの中でコンテナを積んだり降ろしたり、まるで積木遊びのように整理整頓をしていました。
へぇ〜、初めて見ますこれ。

8. 9. ガントリークレーン


おなじみガントリークレーン。船荷の積み降ろしをします。

10. 12. 14. 15. シールド発進基地

さて、若潮橋を通って、大井火力発電所のある島に渡ると、なにかの工事現場が。


なるほど、これが中央環状品川線の工事現場ですか。
高校時代の先輩のmixi日記で見ましたが、こんなところにあるとは。

いまこの地下には、こういうカッターヘッドが発進を待っているのですね。
10名以上集まれば、見学にも対応してくれるそうなのですが、あと9名集まらないかなあ。

18. 三菱uni


"uni"はラテン語の1で、"mono"はギリシャ語の1です。
三菱とトンボの、そういう戦い。

19. ジュネーブ平和通り


ちょっとこれはどうなんでしょうか。このフランス語の銘板はジュネーブからいただいたものらしいのですが、街なみに全然そぐわないような。「平和通り」だしなあ。

20. "THIS IS IT"を品川「プリンス」シネマで見ました


値段分は十分に楽しめました。
しかし、全体的になんだか痛々しく、やっぱりこれは「未完となるべく作られた」コンサートだったような気がしてしようがありません。

今日の一枚

シールドマシンφ12.53m。人がごまつぶのようです。
【2009年11月21日 東京都港区〜品川区〜港区】