コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

[ザワクラ] さとりのかわりにヘンな思いで、または、インドの子供たちの立体写真


(左の二枚で平行法、右の二枚で交差法の立体視ができます)
お釈迦さまがさとりをひらいたというブッダガヤの大菩提寺(マハーボーディー寺)をぶらぶらしていると、突然小学生くらいの子供たちに遭遇した。
見ると、引率をしていた先生のような人*1が、ジェスチャーでわたしになにかをうったえようとしている。どうやら「写真を撮ってほしい」ということらしい。
「まあ、この子たちの思いでになるなら、いいか。ステレオ写真だから、喜んでくれるだろうな」とシャッターを切り、先生から住所を聞きだそうとすると、英語が通じない。
ノートを出して、「アドレス、アドレス、フォト、センド」と言ってみても、先生は「いいんだいいんだ」といった感じで首を振るばかり。
どうやらただ写真を撮ってほしかっただけのようだ*2
いまから十年くらい前の話で、もうあの子供たちも先生も、わたしのことなんて覚えているとは思えないけど、わたしはときどき立体視をしてみては思いだしていますよ。
大きくなった君たちに偶然再会して、写真をわたす夢をみながら。
【1999年03月05日 インド ビハール州 ブッダガヤの大菩提寺

画像

D51 498」*3、今年も群馬を走っているそうです。

チベットリンク

大体ネパール料理と一緒になっていることが多いようだ。

そのうち高地の国々に行ってみたい。

おまけ


「乗換案内 ここに到着」って、ああた。
そのうち「グーグル乗換案内でエベレスト登山に挑戦し遭難」なんてニュースが出るかもしれない。
で、識者が「最近の若者はすぐにネットの情報を鵜呑みにして云々」なんてコメントすると。

*1:男、当然顔濃い。

*2:そういえば、旅行中、ほかでもそういうことはあった。

*3:過去の言及は「[ザワクラ]SL南房総号(id:Akimbo:20070204)」を、説明は、JRのサイトWikipediaの国鉄D51形蒸気機関車 - JR東日本 498号機を参照のこと。