コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

東武野田線塚田駅近辺の飲み屋で聞いたこと二題

ある日、居酒屋のママが新人のパートさんに生ビールのそそぎかたを教えていた。
「この星のマークまでビールをついで、あとは泡になるようにするとちょうどいいの」
なるほど。
別の日(だったかその日にハシゴしたんだか)、スナックのママがお客さんに「そんなに長いあいだ一人だと、夜さびしいんじゃない?」と、いかにもオヤジな質問をされてこう答えていた。
「女にとってはね、男なんてパチンコと一緒よぉ。やってればまたやりたくなるけど、ずっとやらなきゃそれで全然平気で、やりたくなったりもしないものなの」
なるほど〜っ!!
パチンコやめよう……。

画像

例の星のマーク。