コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

秩父いろいろ(写真日記今日の空)

大人のスタンプラリー、秩父三十四観音巡礼に行ってきた。今回が三回目になる。
前日の予報は「晴れ時々雨」で、ちょっと心配していたが、当日は青空がひろがり、暑い一日となった。
【2007年06月23日 埼玉県秩父市 - 西武特急車中】

招き猫


秩父市街には金属製のオブジェが多数配置されている。調べてみると、商店街振興のため、平成十六年に作成された「開運案内板「どこいくべえ」(http://tmo.chichibu-cci.or.jp/jigyo/index.htm)」というもので、全部で百あるらしい。
これをめぐって歩いてもおもしろそうだが、今日はこの辺にしといたるわ。

荒川


あたりまえだが、上流はきれいだった。

茅葺き


第二十二番札所童子堂(わらべどう)の門。


門の右側にある仁王像(あ)。ちょっといかりや長介風。

おまけ


ぶうも連れてきています。

松風山音楽寺


「音楽寺」という名前にちなんで、音楽関係の願いごとが多いようだ。「THE ALFEE」のヒット祈願貼紙もあった。ファンが書いたものだろうか*1

秩父公園橋


秩父ハープ橋ともよばれる、全長五百三十メートルのPC斜張橋。荒川にかかる橋のなかで一番美しいんじゃなかろうか。

秩父市


音楽寺付近からの風景。右端に見えるのが武甲山

*1:THE ALFEEインパクトで自分のピアノ上達を祈願するのをすっかり忘れてしまった。