コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

今日の一句

思ひ出を削除しますかはい・いいえ
(福岡県福岡市・十七歳・七里誓路)

第十六回伊藤園新俳句大賞の都道府県賞受賞作。かなづかいは原文のまま。
いかにも「新俳句」だが、ちゃんと俳句にもなっている、やうな気がする。どうもさうらしい*1。おもしろい。
こういうのがたまにあるせいでつい「お〜い お茶」のペットボトルを買っちゃうんだよなぁ。

画像

バナナとの正しいつきあいかた。

  1. 果皮が茶色くなったころが一番おいしい。ちゃんと保存すれば、果肉はいたまない。
  2. すぐ食べたいときにはまずスーパーの「見切品」の棚を見る。うまくいけば食べごろのやつが五十円くらいで売っている。
  3. まだ黄色いものを買ってしまったら、すぐ食べずに紐かなにかでつるしておく*2
  4. 毎日チェックして、表面の茶色い斑点(シュガースポットとよぶらしい)が増えるのを待つ。我慢のしどころ。完熟バナナを食するイメージトレーニングをし、忍耐力をきたえる。
  5. 全体に斑点ができてくれば(写真参照)、甘みが増え、青臭さも消えておいしくなっている。一本づつ収穫して味の変化を楽しむ。

わたしは全体がまんべんなく茶色いものを好むが、そうなるまで残っていたことはない。修行がたりない。

*1:突然丸谷才一風。

*2:そのための「バナナハンガー」という見るからにおしゃれな道具もあるらしいが、わたしならそのお金でもっとバナナを買う。