コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

鶏ロース、あります

クリスマスの主役*1
ロースチキン
一羽二〇〇〇円より
御注文受承ります*2

オフィスにむかう道で目にしたポスター。
もも肉やささみは食べたことあるけどなぁ、とぼんやり考えてからギョッとした。
数秒後に「ローストチキン」のまちがいだろうな、と自分を納得させ一件落着。
【2006年12月19日 東京都江東区

*1:クリスマスの主役は七面鳥のような気がする。金子みすずアメリカ人だったら、きっとクリスマスの七面鳥が仲間たちのおとむらいをするという詩を書いていたにちがいない。
12/21追記: 「定番」→「主役」に修正。

*2:これは「承ります」、でいいのでは。あるいは「受け賜ります」か。「和語はかな」派のわたしが書くなら、「うけたまわります」としたいところだが、現代かなづかいだと「たまわる」の「わ」がきたならしいね。あ〜あ。なんでこんな国語を習っちゃったんだろう。