コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

かえ歌二題

先日SGAさんと高野さんがコメント欄にお書きになった『ドラえもん』のかえ歌が数日前から頭の中で回りだし出ていってくれないので、完成させて供養としたい。
ついでにライブドア関連の話題も封印するとしよう。書くことはいくらでもあるが、なんだか話題にすること自体が「エサをあたえている」ような気がして不愉快なので。

ぼくホリえもん

態度デカデカ お金ピカピカ それがどうした ぼくホリえもん ネットの世界の 人型ロボット どんなもんだい ぼく ホリえもん 企業買収 摩訶不思議 人身御供の ラジオ局 「想定内です」 御意見無用 ホリえもん ホリえもん テーカテッカ テーカ ホリえもん
最後の擬態語がちょっとよわいなあ。ま、いいか。 SGAさん、高野さん、今度一緒に歌いましょう。

おまけ

これは大昔に子供むけ雑誌の読者投稿欄でみたもの。そのニヒリズムに裏打ちされた世界観は、植松黎『ポケットジョーク』シリーズとともにわたしの子供心に強烈な印象をのこし、その後の生きかたを変えた。それまではいたってまじめな少年だったのに(ウソ)。

ぼくドザエモン

あたまグショグショ ぬれてベトベト それがどうした ぼくドザエモン 波間にただよう あわれなひとりもの どんなもんだい ぼく ドザエモン うらみたくても うらめない にくみたくても にくめない とりつきたくても どうしようもない ドザエモン ドザエモン プーカプッカ プカ ドザエモン

画像

胸にバナナが刺さってます。