コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

「ゆとり教育」はだれに支持されているのか。

テレビで「ゆとり教育」について議論していた。
驚いた。政府の役人だかエライ先生だかがいまだに「ゆとり教育」はすばらしいものだと主張していたのだ。本気か。
世の大多数の人は「ゆとり教育」という考えかた自体があやまりだと感じていると思うのだが、それがまだエライ人々にとどいていないらしい。
国際的なテストで日本のこどもたちの学力低下が示されたことについては、「一時的な結果にまどわされて『ゆとり教育』の真の意味を見うしなってはいけない」らしい。
デ・ジャ・ヴー。
わたしの頭の中で、今までにみた類似の主張がいくつもフラッシュバックした。

インチキ宗教の拝み屋
不運が去らないのは信心が足りないからです。もっとお布施を!!
インチキ療法士
効果がない? かなり手ごわいですな。もっと山羊の糞を処方しましょう。
日本共産党
ソビエトが崩壊したのは、真の社会主義国ではなかったからです。われわれは理想的な共産主義国家を実現できます。

エライ先生やお役人たちに聞きたい。
あなたがたは自分も「ゆとり教育」を受けたかったと思っているのか。
自分の子供たちも「ゆとり教育」だけで育てているのか。

画像

ピヨスク@新宿。