コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

今日の秀句2

昨日のエントリが好評だったため*1、またなにかおもしろい句はないかと伊藤園のサイトを見ていたら、第十七回新俳句大賞受賞作品(http://www.itoen.co.jp/new-haiku/17/taishou.html)のなかに傑作があった。
一般の部B(40歳以上)大賞受賞作品である。

なめくじは走っているのかも知れず
    (大阪府藤井寺市・77歳・近藤和子)

視点の転換が鮮やかでここちよい。十七文字で過不足なく世界を切りとる技が冴えている。いや、すごいものだ。全然かなう気がしない。
と、心の中でほめちぎりながら、「ほかにもこの句に言及している人はいないだろうか」と検索してみたら、なんとひと月ほど前、しょこたん☆ぶろぐ(http://yaplog.jp/strawberry2/archive/12771)ですでにこの句が絶賛されていた。
なんだかしょこたんにも全然かなう気がしないんだよね。

画像(写真日記今日の空

今日のような日に洗濯せずになにをするっ?!
布団干し?

*1:なにごともポジティブにとらえなきゃね。