コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

半鐘の音(ね)を遠く聞く夜寒かな  芭蕉(ウソ)

深川には松尾芭蕉ゆかりの場所が点在しています。
ここはそのひとつ、採茶庵(さいとあん)跡です。奥の細道へ出立した場所だとかなんとか、横にたっている由来書にありました。
その前に芭蕉銅像がたっています。いえ、すわっています。「いざ旅立たむ」という格好のまま、雨の日も風の日もすわっています。このあいだは防火運動のたすきをかけられていました。
ただ旅行をして俳句を作っただけなのにこのしうち。ちょっとかわいそうな気がします。
そういえば、一昨日の深夜、終電をめざし、いそいで芭蕉のまえを通りすぎようとすると、彼のとなりにわたし同様のサラリーマンがすわって、本を読んでいました。なかなかシュールな光景で、ちょっと写真におさめたかったのだけど、さすがにできませんでした。
【2005年11月09日 東京都江東区深川】