コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

「車窓で一服」も今宵かぎり(写真日記今日の空)

母を見舞うため佐賀にむかっている。
さっき特急「みどり」の車内放送であらためて気づいたが、明日三月十八日から新幹線のすべてと在来線特急列車のほとんどが全車禁煙になる。
わたしはいまのところ禁断症状がでるほどタバコにとりつかれているわけではないし、またものごころついてから三十年以上タバコの煙を憎んでもいたため、吸わない人の気もちもよくわかる。だから公共の場所に禁煙エリアが増えることには賛成だ。だって、むかしは普通列車の車内に灰皿が作りつけてありタバコが吸えたなんて、もう信じられないし、その頃に戻りたくもないでしょ。
ただし、喫煙が諸悪の根元で、副流煙非喫煙者を肺癌にしているといわんばかりの荒唐無稽でヒステリックな議論には強い憤りをおぼえる。人が多くあつまる場所での喫煙はけむいから迷惑だ、でいいじゃないか。
まあそういうわけで、禁煙場所が増えるという傾向にはすなおに従おうと思っているのだが、明日乗る帰りの列車ではもうタバコは吸えないのか、と思うとなんだか惜しくなってマルボロをもう一本取りだし火をつけてしまった。
【2007年03月17日 佐世保行き特急「みどり」車中】