コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

桃の節句はすぎてますが

先週末佐賀をおとづれた際に弟の家で発見。
弟に「あの、まだ出してていいの?」と聞くと、「ここらへんではみんなひと月くらい飾ってるみたいだよ」とのこと。
おそるおそる、「でもさ、ほら、よく、娘がいきおくれるとか、いわない?」と言うと、こともなげに曰く、「ああ、それ、迷信でしょ」。
いや、そりゃあたしかに迷信だけどさ、それをいうならひなまつりだって……、と言いかけたが、たしかに桃の節句にひな人形をかざるという風習と、それを早くしまわなければ云々といういいつたえは、ちょっと性格がちがうなあ、と妙に納得し、尻すぼみになってしまった。
そういえば九州に住んでいたときには、みなあまりひなかざりをしまう日なんて意識していなかったような気がする*1
どこかの地方の言いつたえがうっすらとひろまっているのだろうか。
……伝統行事の総元締たる宮中ではどうしているのか、ちょっと気になる。
【2007年03月17日 佐賀県武雄市

*1:男ばかりの三人兄弟だったため、ひなまつり自体を意識していなかったけど。